ロゴ ロゴ

シャボン玉マテリアルをつくる

はじめに

最近動画編集を練習していてその素材にシャボン玉っぽいオブジェクトが欲しかったので、
blenderでシャボン玉を作ろうと思いました。
しかし、ネットでblender シャボン玉と検索してもリアルに近いものが多く、
toonっぽい表現ができるものを作りたかったので自作することにしました。

完成図

完成図

いろいろと調べた結果この表現になりました。

マテリアルノード

blenderではノード群を組み合わせることでいろんな表現ができます。
今回はこのようにノードを組み合わせました。

マテリアルとは?

オブジェクトの材質のことで、質感などを設定できます。
これがモデルの見た目に大きく関わります。


終わりに

今回は概要だけですが、気が向いたら解説書こうかなと思います。

参考サイト

toon調の表現について、
こちら
に詳しくまとめられています。


コメント入力

関連サイト