ロゴ ロゴ

【新年一発目】部長が記事を書かなかったので。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。と新年になると言いますが、今の現代年が明けるということの何がめでたいかわかりません。どうもこんにちは、HP管理人です。新年一発目は予定では年末までに部長から届いた内容をここにあげるという感じだったんですけどもなぜか23時になろうとしている今でさえも何も送られてこないということで年明けだし何か書こうかなと思って今に至ります。。。

ポケモン

本題に入る前にちょっとした話として最近やってるポケモンについて話そうかなと思います。去年の11月にポケモンの新作が発売されて以来ポケモンをやってる人を大学でちらちら見かけるんですが、みんなメタモン厳選してドラパルト厳選してますね。とそれほどドラパルトが強いらしい現環境は本当なのか謎なんですけど、ゴースト/ドラゴンってタイプ強すぎるんじゃないかなと思ってたり思ってなかったり。パーティだと第4世代(ダイパ)の時は結論パっていうものがあって結構有名なんですけど知ってる方はいますかね?しかも第8世代、ちょうど今作って第3世代よりポケモンが多くて第4世代よりポケモンが少ないっていう環境なのでもしかしたら結論パができる日も来るのかなと思っているんですけど、これってもしかしてAIとか作ればそこで強いパーティ組めんじゃね?とふと思いまして、作ってみたいなーって感じでググってみました。実は大学入るよりも結構昔からググっていたりして少しだけ知識はあったんですがプログラム分からないガキにわかるわけないだろ?ってことで改めて色々調べたら最大の難点がポケモンの対戦環境だって気づいてそこに関して調べてたらPokemon showdownっていうサイトがあって実はこいつオープンソースのソフトなのでバトル部分だけパクろうと思って中身見てみました。結論としては何書いてあるかわからねーよと。ということで勉強続けていきます。と少しと言って長くなった気がしますが次が本題です。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスっていうのは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。無料で使えるんですけどいっぱい機能があるようでよくわかりません。勉強します。とりあえず、HPに組み込んでどんな感じのアクセスがあるのかなーとおもって見てみました。

結果はこんな感じですが、ブログの一覧ページが思ったより閲覧数多くないですか?76って数日でサークルの人とか知り合いが見ただけとは思えない数だなーと(自分自身では更新したときの確認程度でしか見ない)思いましたね。ランキングの下のほうには記事のランクインもあって、ブログ記事ランキングは1位が自分の書いた「HPに色々と実装してみました。」、2位がトイレの紙の「シャボン玉マテリアルをつくる」3位がpineの「ひよこ飛ばし」、4位がまたまたトイレの紙の「ハッカーと画家を読んで」ということでした。まあ5回とか絶対サークル内で完結してそうな回数なんですけどもあんなの読んでるやついるんかと思いました。ちなみに、全体2位のLinkなんですけど、一切作ってません。おすすめリンクとは状態なのすいません。いつかやります。2位にあったの思わず笑いました。>結果はこんな感じですが、ブログの一覧ページが思ったより閲覧数多くないですか?76って数日でサークルの人とか知り合いが見ただけとは思えない数だなーと(自分自身では更新したときの確認程度でしか見ない)思いましたね。ランキングの下のほうには記事のランクインもあって、ブログ記事ランキングは1位が自分の書いた「HPに色々と実装してみました。」、2位がトイレの紙の「シャボン玉マテリアルをつくる」3位がpineの「ひよこ飛ばし」、4位がまたまたトイレの紙の「ハッカーと画家を読んで」ということでした。まあ5回とか絶対サークル内で完結してそうな回数なんですけどもあんなの読んでるやついるんかと思いました。ちなみに、全体2位のLinkなんですけど、一切作ってません。おすすめリンクとは状態なのすいません。いつかやります。2位にあったの思わず笑いました。

今年の抱負

今年の抱負の抱負って何だろうと思ったのでしたべました。

へーって感じです。とりあえず電算のほうはこのHPの更新を引き継いでくれる後輩の育成をしたいです。あとはポケモンAI作りたいなーとか思ったり思わなかったり。もう一個のサークルの数理研は大宮祭と芝浦祭でちゃんと発表しないとなーと思ってるのもあって、何についてやるか考えてます。今有力なのはデータ分析関連です。結局こっちも学習モデルの作成っていう点ではAIです。教師があるか無いかの差です。両方ともまだ初心者ってことで頑張っていこうと思います。HPはもう特に○○が欲しいなとかいうものがないので呑気に更新していくだけかなーとか思ってます。しいてやるとすれば、CSSとかをきれいにしたりすることです。またまた文章ばっかの見にくい形になって誰が見るんだろうと思ってますけどそんなこんなで終わろうかなと思います。>へーって感じです。とりあえず電算のほうはこのHPの更新を引き継いでくれる後輩の育成をしたいです。あとはポケモンAI作りたいなーとか思ったり思わなかったり。もう一個のサークルの数理研は大宮祭と芝浦祭でちゃんと発表しないとなーと思ってるのもあって、何についてやるか考えてます。今有力なのはデータ分析関連です。結局こっちも学習モデルの作成っていう点ではAIです。教師があるか無いかの差です。両方ともまだ初心者ってことで頑張っていこうと思います。HPはもう特に○○が欲しいなとかいうものがないので呑気に更新していくだけかなーとか思ってます。しいてやるとすれば、CSSとかをきれいにしたりすることです。またまた文章ばっかの見にくい形になって誰が見るんだろうと思ってますけどそんなこんなで終わろうかなと思います。

コメント入力

関連サイト