ロゴ ロゴ

pine’s diary【2020Feb】

In march

これはあまり人に言ってないことなのですが, 私はけっこう前から小中学生にバドミントンを教える活動をしてます。2月くらいの授業が終わった時期に, そこの小学生にもう休みだということを話したら非常に驚いていたようで,

「じゃあ一日中ゲームして遊んでられるんですね!」

と言われました。私はもちろん

「大学生は授業がなくても自ら勉強するんだよ」

と返しました。自分の言葉が自分に突き刺さる…

目次

  1. 最近のスマブラ
  2. 作業中にきくbgm
  3. MAZARIA
  4. gamejam2週目
  5. ぱいどん(漫画)

最近のスマブラ

最近も毎日スマブラが楽しいです。コロナの影響で暇が増えたので, ちょくちょくオンライン対戦をやってます。以前まではVIP最下層にいたので数回連敗するとVIPから落ちたりしていたのですが, 若干そこから脱してきて, 4回くらい負け続けても落ちなかったりします。(戦闘力が近いとあんまり減らないので意味のない指標かもしれませんが…)

前回のアプデで何体かのキャラが強化されたのですが, サムスはやはり強すぎな気がします…アプデ直後にネット上で, 「全てのスマブラプレイヤーはサムスに怯えながらスマブラを続けるか, サムスに乗り換えるかの2択の強いられている」みたいな旨の書き込みを目にし, それはさすがに大げさだろうと思っていたのですが, サムスと戦っているときだけはそれも間違いじゃないように感じてしまいます。

ただ, やはりうまい人の配信なんかをみているとサムスにも上手に対応しているので, 自分の対策が足りないだけなんだと思います。

↓お相手の名前がおもしろかったやつ

作業中にきくbgm

みなさんは作業をするときに音楽をきくでしょうか? きくと作業効率が落ちるといった話も耳にしますが, 私はだいたい聴いてしまいます。

私は特に好きなアーティストとかはいないので(強いていうならサカナクションとPerfume)だいたいの場合, その時はまっている曲を1曲でループしてきいてます。
ここからは自分がききがちな曲を挙げていきます。

1.Bohemian Rhapsody



ボヘミアンラプソディーです。前に同名の映画がやっていたのできいたことがある人も多いとおもいます。

私は映画は見ておらず, 今年の2月に入って初めてきいたのですが, 一回きいただけで異様にはまってしまいました。それまではボヘミアンラプソディーという名前の楽曲があることすら知らなかったのですが, 今は結構な頻度でこの曲をききながら作業してます。
映画に関しては同時期にやっていた「アリー/スター誕生」というレディーガガ主演の映画はみたのですが, ボヘミアンラプソディーもみればよかったと後悔しています。

前述のとおり, 作業中私は1つの曲をループしてきいてしまうのですが, この曲は4つのパートからなりたっていてそれぞれが全く別の曲みたいな感じなのでお得感がありますね。私は
“I see a little silhouette of a man”から”Beelzebub has a devil put aside for me”という歌詞のパートが聴いていて心地よくて好きです。(動画だと3分すぎたくらい)

ループの開始地点と終了地点を設定してその間でループできるような機能がyoutubeにあったらそのパートだけ無限にきいていたいですね。でも序盤のパートもフレディの声が良すぎるので捨てがたい…

2.MONSTER



ボカロ曲です。KIRAという海外の方の曲で歌詞はすべて英語です。過去に知り合いの家に遊びにいったらこの曲がかかっていて, その場で1回きいただけではまってしまいました。その日の夜にずっときいてたのを覚えています。いまだにカラオケには収録されてないっぽいのでいずれ収録されてほしいですね。

歌詞のリズム感がすごく好きで, “Funny how you think I’m botherd”, “Know I’m nothing like the others”と続くのですが, botherdとothersで韻を踏んでるところとかかなりいいです。
また, この曲はサビで同じフレーズを何度も繰り返すので, こういったところが耳に残る理由なんだと思います。

歌詞にある背景のストーリーはしょうじきよくわかってません。最初は映像に出てくる女の子がモンスターなんだと思っていたのですが, モンスターは別にいて女の子はそれを従えているって感じなんでしょうか? しかし歌詞に”I was born to do the killing”とかあるので結局よくわかりません。

3.アフターダーク



アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲で, アニメBLEACHのOP曲です。BLEACHのOPは名曲しかないので他の曲もよく聞くのですが(他にはシドの乱舞のメロディとかがいい曲), この曲が一番好きです。
アジカンは全然詳しくないのですが, 声が魅力的ですね。

曲そのものもいいのですが, アニメのOP映像が非常にかっこいいのでみてください。サビに十刃(エスパーダ)という敵集団の集合シーンが流れるのですが, サビで主人公を持ってこないところがかっこいいです。

4.少女レイ



この曲は”いーあるふぁんくらぶ”や”ロキ”を作ったみきとPという方のボカロ曲です。サークルの部室で作業をしていたところ, この曲のカバーを流していた人がいて知りました。さわやかでいい曲だなぁと思い, 家できいてみたら歌詞がかなり重くてびびりました。歌いだしから
“本能が狂い始める 追い詰められたハツカネズミ”とか言い出します。曲には元ネタになったkinki kidsが出てくるドラマがあり, そのストーリーを歌詞にしているらしいです。

ただ驚きはしましたが, 個人的にかなり好みの曲で最近しょっちゅう聞いています。どろどろした歌詞とさわやかな曲調の対比がいいですね。サビの入りが特に突き抜けるようでいい感じです。

5.テオ



Omoiという方のボカロ曲です。この曲は知り合いがカラオケで歌っていて知りました。アップテンポな感じで歌っていて楽しいのでカラオケ行ったとき自分も毎回歌ってます(むずかしいけど)

“もっと

クラクラクラ クラクラさせてよ

ユラユラユラ ゆらぎを見せてよ

キラキラキラ きらめいていてよ”

という歌詞の部分があるのですが, そこがサビかと思って聞いていたらその直後にさらに盛り上がる構成になっていて, 初めてきいたときの衝撃が強かったです。あとイントロ部分がかなり好みです。

この曲はチュウニズムというSEGAの音ゲーに収録されているんですが, 譜面がびっくりするほどやっていて楽しいです。先ほどカラオケに行ったら毎回歌っていると書きましたが, 同様にゲームセンターにいったら1回はプレイしてます。(最近まったくいってないけど)

6.ゲームのbgm

ざっくりしたくくりにしてしまいましたが, ゲームのbgmも結構きいたりします。

Nier automataというゲームのbgmが特に好きで, 遊園地廃墟という場所のbgmをずっときいてたりします。自分はゲームをプレイしていてその場所にきたとき, bgmが好みすぎて立ち止まってききいってしまいました。
この曲のエモいところは, 曲の中でボーカルが入っているのですが, その歌詞は造語で何の意味もなしてないんです。
これはどういうことかと言うと, このゲームの舞台は数千年後の地球であり, そこには人類はおらず, 人類が作った機械生命体しかいないんです。
つまりこの曲はその残された機械生命体が人間の歌をまねて歌っているという設定があるんですね。
他にもNier aotomataにはボスbgmの美シキ歌という曲や, イニシエノウタなどいい曲がたくさんあります。(イニシエノウタは前作のbgmのリメイクらしい)

また, 最近やったゲームだとFE風花雪月のbgmが名曲だらけだったので今でもきいたりしてます。メインテーマは”フレスベルグの少女〜風花雪月〜”という曲なのですが, 戦闘時のbgmにもこの曲の一部が使われていたりして激アツです。この世界の頂でという戦闘bgmが特にアツいです。

スマブラにベレトが参戦した際にフレスベルグの少女はアレンジされて収録されていたのですが, かなり乱闘にあっていていい感じです。曲のはじめにはボーカルがないのですが, 途中からボーカルが入って盛り上がる感じや, FEシリーズのメインテーマも盛り込まれているところがすごく好きです。スマブラで専用部屋やるときはbgmを毎回これに設定してます。

あとはFF5(やったことない)のビッグブリッヂの死闘や, ブレイブリーデフォルト(やったことない)の地平を喰らう蛇というbgmも好きでよくききます。

MAZARIA

MAZARIAとは池袋のサンシャイン内にあるVR体験施設です。去年(2019年)の夏にできました。私は3/27にいってきました。

入場だけなら800円, そこから1つの体験をするたびに500円かかります。それとは別に入場と1日遊び放題のチケットが4,500円で買え, 私はそっちで入場しました。体験はすべてけっこうおもしろく, VR太鼓の達人やシューティングなど, 種類もたくさんありました。個人的にはソフト面のつくりも全然酔わなくてすごいと思いましたが, ハード面がかなりしっかり作られていて没入感を増すのに役立っている気がしました。空中を自転車で飛ぶものは実際にペダルをこいだり, VRスキーのところでは実際に足元がうごいたりと(スキーボードは2つの軸の向きに回転できる), 家でVRゴーグルを持っているだけではできないような体験がたくさんありました。風や振動もしっかりしていました。

ただ, VRゴーグルを毎回つけるのが終盤になると面倒に感じてしまいました。あとゴーグルにはケーブルがつながっているので多少動きにくく感じてしまうことがありました。将来はやっぱり入口でゴーグルをつけ, すべての体験を1つのゴーグルで済ませられるくらいにはなるのでしょうか…Oculus Questがおそらく10mくらい動けたと思うので, 数年しないうちにもっと動ける範囲は増えると思うのですが, やっぱりケーブルつながってないときびしいところがあるのでしょうね。ちなみに体験で使ったHMDは自分がやった範囲ではすべてVIVEでした。

一回いって一通りの体験はやってしまったのですが, ドラクエVRはやれなかったのでまたいってやりたいです。体験時間も長そうで, ゲーム内の職業なんかも選べるらしくて楽しそうでした。

gamejam2週目

1週目ではお題が「増やす」だったのでCookieClickerというゲームを模したものをつくりましたが, 2週目のお題は「テトリス+α」でした。 まずどういったものを作るか考えながら, 26日の夜に寝ていたところ(MAZARIAにいく前日), もじぴったん的な要素を含んだらおもしろいのではないかと思い, 徹夜で作業してました。

もじぴったんというのは2人で対戦できるNAMCOの名作パズルゲームであり, ひらがなを盤面に置いていって単語をたくさんつくります。テトリミノの4つのブロックにそれぞれかなを1文字持たせ, 1列揃えて消すときに単語ができていたら得点というようにしようとしたのですが, 普通のテトリスのように落ちものパズルだったら単語をつくるのが難しいと思ったので, ランダムなテトリミノが3つ表示されて1つを選び, 好きなところに置くようなゲームにしようと考えました。


↑右側に3つのミノが表示, クリックでつかみ, その後盤面内をクリックで配置

↑オレンジのミノを選択し, 配置しようとしているところ(カーソルが表示されていない)

ただ, 結局ブロックの処理の設計を適当に行き当たりばったりでやってしまったのでよくわからん感じになってやめてしまいました……bool型変数でフラグのようなものをたくさん宣言しまくってしまったのですが, それらがうまく反映されてないっぽく, その原因もわからないのでいずれ1から作り直したいです。原因の1つとして考えられたのは, クリック入力をeventSystemという方法を使ってやってのですがこれがクリックしても反応してない時があり(使い方がなんか違うのかもしれない), さらに加えて別の方法でもクリックの入力を取得してしまったので片方だけ反映されたりしてぼろぼろになってます。

ぱいどん(漫画)

“ぱいどん”という漫画を聞いたことあるでしょうか。ぱいどんという漫画はは2/27発売の週間誌モーニングに1話が掲載されました。この漫画の特筆すべきところはAIが手塚治虫の漫画を学習して描いた点です。自分は手塚作品はブラックジャックくらいしか読んだことがないので手塚治虫の漫画っぽいかはあんまりわからなかったのですが, 人が描いたと言われてもまったく違和感はありませんでした。すごいプロジェクトだとは思うのですが, 正直どこまで人間の手でできていてどこまでがAIの手によってできているのかはわからないです…

AIが学習した結果から絵を生成し, その結果がそのまま掲載されていたらかなりすごいと思うのですが, どうなんでしょうか….いままでの手塚作品の構成をすべて言語化して学習させてるらしいです。ぱいどんという漫画タイトルは主人公の名前にもなっているのですが, これはAIが生成した主人公の設定が「日比谷にいて哲学者で役者でギリシャ」といったものだったことから人が決めたらしいです。顔の生成は, 手塚作品からの学習だけでは正面を向いたものが少なく, 学習がうまくいかなかったため人間の写真を用いて顔を生成し, そこから手塚漫画っぽい顔を学習させて生成したらしいです。

モーニングという雑誌はAIが描いた漫画という文言に釣られて初めて買いました。(\400)知っている漫画はほとんどなかったのですが, 以前紹介した「テロール教授の怪しい授業」という漫画が連載していてびっくりしてました。早く2巻でてほしいですね。他に知ってる漫画は宇宙兄弟くらいしかありませんでした

おわり

この文章を書いているのは3/4(水)なのですが, 3/5はswitch用ソフト「棋士・藤井壮太の将棋トレーニング」の発売日です。私はあらかじめダウンロードをしているので日付が変わったらすぐにできます。楽しみですね。

今回自分が作業中によくきく曲を書きましたが, 他の人がどういったものをきいているかかなり興味があるので教えてください。

コメント入力

関連サイト