ロゴ ロゴ

スマホ向けの音ゲーを遊べる状態にした

ゲーム概要

Android向けのスマホ音ゲー

灰色の丸に色付きの丸が近づいてくるので、重なった時にタッチしたりする音ゲーです。

赤色の玉はタッチしたら取れます。青色の玉は長押ししたら取れます。

制作環境

Unity(C#)で作りました。

5月頃に作り始めたのですが、やる気が起きないまま放置して。結局10月末まで引っ張ってしまいました。

Android向けに作った&見た目がゴミなので、今は一般公開してないです。完成したら公開すると思います。

面倒だった作業

面倒だった作業は、ノーツの生成周りです

この音ゲーは譜面をcsvファイルで書くようにしています。これの記述をするのを楽にするために、時間の指定は何秒とかじゃなくて、何小節目のどこそこみたいな感じにしています。

これが原因で、テンポとか拍子とかを考慮してノーツの出現タイミングを調整しなければいけないので、調整に時間がかかってしまいました。

ここら辺のスクリプトがぐちゃぐちゃなので、気が向いたら整理したいなと思ってます。

今後、やろうと思っていること

曲の追加

  今のところ1曲しかないので、新しい曲を追加したいですね。曲を自作している途中なのでそれは追加する予定。

見た目を整える

  今、円が動いて、ちょっとエフェクトがかかる程度です。もう少しまともな見た目にしたい

  あとUIをどうするかで悩んでいる

ノーツ周りの調整

  今は長押しノーツが最後まで押さずに離すとミスになる仕様なのでここら辺も調整したいなと思ってます。

  それと判定幅もどの程度厳しくするかも要調整

コメント入力

関連サイト