ロゴ ロゴ

Den3ランキング【2021年1月号】

Den3ランキングとは?

Den3ランキングとは電子計算機研究会のHP内のブログに関するデータをランキング化して発表しちゃおうというものです。

今月から、その月に投稿された記事という新たな区分けでのランキングも作っていこうかなと思います。

目次(集計期間:1/1~1/31)

  1. アクセスランキング(ブラウザ)
  2. ブログページビュー数ランキング
  3. 今月投稿のブログページビュー数ランキング
  4. 終わりに

アクセスランキング(ブラウザ)

第13位:Nintendo 3DS Browser (ユーザー数1)

唯一の3DSユーザーなんですが、小中学生なんでしょうか。もしそうなのであれば将来有望だなー

第12位:Amazon Silk (ユーザー数1)

初めてみるブラウザなような気がします。Amazon関係の何かなんですかね。非常に興味深いです。

第11位:Playstation Vita Browser (ユーザー数2)

第10位:Nintendo Browser (ユーザー数2)

第9位:Internet Explorer (ユーザー数3)

第8位:Opera (ユーザー数8)

第7位:Samsung Internet (ユーザー数10)

第6位:Android Webview (ユーザー数10)

第5位:Safari (in-app) (ユーザー数35)

最近になってこれってTwitterアプリから見ている人数なのではと思ったのですが、実際のところどうなんでしょう。ツイッターから見ている人は確かこの程度の人数だったのでそうかもしれないですね。

第4位:Firefox (ユーザー数41)

第3位:Edge (ユーザー数50)

第2位:Chrome (ユーザー数599)

第1位:Safari (ユーザー数603)

4位から1位までは確実にユーザー数が増えていていいですね。safariユーザーが多いのでちゃんとスマホ用ページの作成してよかったなと感じてます。

ブログページビュー数ランキング

第10位:自宅の通信速度の時間ごとのグラフでも作ろうの会(閲覧数23)

だいぶ前に書いたやつですね。家のネット環境に負荷がかかるのであんまりやらないほうがいいかなとか思いました。大学でやってみようかなとか考えてます()

第9位:ブログリレー始めます。ついでにパソコンの話。(閲覧数23)

昨年のブログリレーの最初に書いたものですね。今年度はパソコンの推奨スペックが大学側から公開されているので、それを参考にして買ってみてください。ちなみに10万しないで買えるものもありそうなので、20万のノートパソコンを買うくらいなら、10万のノートパソコンと10万のデスクトップパソコンを買う方がいいかもしれないです。

第8位:【Python】簡単!ミニゲーム製作!【CUI】(閲覧数28)

第7位:君はM.S.S Projectを知っているか(閲覧数28)

検索のワードとしても上位に挙がってきているのですが、何かあったんでしょうかね。

第6位:2048を強化学習で解きたい(閲覧数41)

強化学習、AI、人工知能ってやっぱり面白そうだし惹かれる人は多いと思うので、これからもいっぱい記事を書いてくれるといいですね。

第5位:【最新版】スーパー英語の効率の良い進め方(閲覧数45)

この記事が検索ワードとしても上位に来ていたので、もしかしたらスーパー英語というのはみんなやりたくないんだろうな….

第4位:C++ ゲームライブラリについて(閲覧数81)

安定の人気ですね。総合でも上位に来てます。

第3位:やろう!NEUTRINO (AIきりたん)(閲覧数97)

第2位:【完全攻略】スーパー英語(E-learning)の効率の良い進め方(閲覧数145)

スーパー英語はまじめにやってる人いるんでしょうか。

第1位:ポケモン剣盾乱数で6Vメタモンが乱獲したかった。(閲覧数997)

今月から3か月程竜王戦ルールというので禁止伝説が1匹使えるようになった影響で、スカーフ変わり者メタモンというのが流行っているのでそれの影響でしょうか。非常に興味深いです。

今月投稿のブログページビュー数ランキング

今月から月の投稿のランキングも作ってみようかなという感じで作ってみました。これがみんながブログを書くモチベーションの一つになればいいなと思います。

第10位:チュウニズムのOVERPOWERを計算する(閲覧数9)

ブログ内に書かれていたhtmlファイルというものがどういったものなのかがよくわからなかった(チュウニズムやってない)んですけど、なんかすごいなと思いました(小並感)。

第9位:女の子をつくりたい2【blender】(閲覧数9)

あまり電算内で最近ブレンダーを触っていた人を見ていなかったので興味がある人に入ってもらえてよかったです。是非いいものを頑張ってほしいなと思います。

第8位:[iOS]画像で検索をするショートカット(閲覧数14)

これ実際にやってみようとしたんですけど、そもそもショートカットの登録の部分がわからなくて挫折しました。

第7位:【新年一発目】去年の振り返りと(閲覧数14)

部長になってしっかりとブログを書くようになってくれたのでこの調子で色々と書いてくれると嬉しいです。

第6位:Among Us解析報告書(閲覧数17)

こういった解析のものは扱いが結構グレーだったりして難しいですよね。

第5位:ぼくのかんがえたさいきょうのオンライン授業環境(閲覧数18)

このブログ文章多すぎて見にくかったのでどうにかしたかったんですけど、面倒だったので諦めました。

第4位:平面上の点を、原点を中心に回すぞ!(閲覧数21)

タイトル見て思ったのは、複素数平面かな?です。

第3位:【新入生ブログ】瑚羽空の自己紹介(閲覧数22)

新しい電算メンバーです。自分と同じく大学からプログラムを始めた仲間として一緒に頑張っていきたいですね。

第2位:Den3ランキング【2020年12月号】(閲覧数22)

Den3ランキングが思いのほか上位にいてこのランキングも面白いものだなと思いました。

第1位:2048を強化学習で解きたい(閲覧数41)

この中では圧倒的1位のブログです。強化学習は自分も興味があるので、いつかは勉強したいなと….(遠い目)

終わりに

先月はDen3にも新たなメンバーが増え、また賑やかになったなという感じです。ようやく後期も終わり、今の1年生はもう下の学年が入ってきて先輩の立場になるということで、去年の自分は何してたかなと思い出す今日この頃ですが、HP作ってたなとか思いました(小並感)。

今月のブログランキングには昨年書いたブログリレー最初のパソコンの話がランクインするなどあまり見かけない記事があったりして面白いなと思いました。自分の記事が3つ程入っていたので、文章量が多くて図が少なくて読みにくいであろう自分の記事を読む物好きがいるんだなと感心しました。

電算部員以外でこれを見ていて興味を持ったら、ぜひ一度メールをしてみてください。来年度の新入生でもお待ちしてます!

コメント入力

関連サイト