ロゴ ロゴ

【新歓ブログリレー】プログラミング未経験者に向けて

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

新入生の中には、情報系の学科に行ったり、電算に入る予定がある人でプログラミングの経験がない人もいるのではないでしょうか。

私もその一人でしたが、電算部員として無事に一年過ごしました。

そんな私がこの一年で感じたことについて書こうと思います。

プログラミングの学び方

プログラミングを学ぶのは難しそうなイメージを持つかもしれませんが、基本を身につけることができればそこまで難しくありません。特に電算に入ればプログラミング講座があるため、わからないことがあっても気軽に聞くことができます。

また、一つの言語の基本さえ理解してしまえば他の言語の理解も深まるのでまずは一つの言語をマスターしましょう。情報工では一年の必修科目でC言語の基本が学べます。

プログラミングに対する考え方

プログラミングは学校の勉強と違い、目的ではなく手段です。ゲームやアプリを作りたい、競プロをやりたいなどの目的に合わせて必要となる知識を身に着けることが田家説になります。モチベーションを維持するにはそのような目的を常に考えることも重要です。

最後に

プログラミングができるようになるには、まず始めることが大事です。電算には入れば気軽にプログラミングを始めることができるので、未経験者でも電算に入って一緒に切磋琢磨しましょう。

コメント入力

関連サイト