ロゴ ロゴ

【新歓ブログリレー】最初の一年でどんな勉強をするといいか

はじめに

新入生の皆さん入学おめでとうございます
ブログの更新は実に9ヶ月ぶりのたこ焼きです。今回のブログでは情報系の人向けにどんな勉強をするといいのかなどを紹介したいと思います。

プログラミング

情報系の人ならほぼ全員やるであろう勉強がプログラミングですね。モノを作るにしてもこの知識がないとやれることもあまりないと思うので最低限の勉強は自分でしといた方がいいと思います。どの言語を勉強するかはその人のやりたいことによりますが、特にないよという人はC,C++,Javaなどを勉強しておけば特に外れはないかと思います

英語

なぜ英語の勉強をする必要があるのかと疑問を持つ人も多いかも知れないですが、英語が出来るエンジニアなどは企業に入ってからの収入などで差が出来るので空いてる時間がある今のうちから勉強していくことをおすすめします。

最後に

プログラミング言語を一通り勉強したら何かしらゲームを作るといいと思います。僕の場合はDXライブラリというモノを使ってシューティングゲームを作りました。適度なアウトプットもして行くと効率的に勉強が出来ます。

パソコンのスペック

僕の使っているパソコンのスペックを紹介します。
生協で買ったノートパソコンで大体15万ぐらいしましたが、多分同じ値段でもっといいパソコンを電気屋で買えたんじゃないかと若干後悔しています。

FUJITSU LIFEBOOK UH Series
-OS- Windows10
-CPU- Intel Core i7-8565U
-メモリ- 8.00GB
-ストレージ- SSD 256GB

コメント入力

関連サイト