ロゴ ロゴ

【言い訳】フッ軽になりたい僕がフッ軽になれない5つの理由

はじめに

フッ軽になりたいこてつです。


コロナウイルスとかいう中華ウイルスが流行り始めて早1年以上が経つんだなと思う今日この頃なんですが、そんな中でふと、自分ってすごくフッ軽じゃないしむしろ重すぎなのでは????と思うことが増えた気がします。


そして、そのフットワークの重さで数々の色々なフラグをへし折ってきました。なので、そんなにフットワークが重いのは何が原因なのかの理由をまとめてみよう、というのが今回のお話です。

フッ軽って?

まずは、フッ軽について調べてみました。


ググって一番上に出てきたWeblio辞書(こちら)によると、『「フットワークが軽い」という意味で用いられることのある省略表現。 おおむね、遊びの誘いの連絡にすぐ反応するようなさまを指して用いられる。』ということらしいです。

実際、フットワークどれだけ重いの??

今回のお話の主題である、「こてつのフットワークの重さ」についてなのですが、

  1. 当日にご飯食べに行こうと言われてもほぼ厳しい。
  2. 遊びに行く約束とか当日なんてもってのほか、前日ですら怪しい場合が多い、それどころかまともに遊んだ最後がいつだったかすら思い出せないくらい遊んでない。
  3. ふらっと外に行くのすらほとんどない。行くとしても一人。

といったような感じです。この程度の人は案外いるとは思う(?)のですが、大学生としてこんなフットワークの重さでいいのだろうか….という疑問を度々感じることがあります。


ということで、次から言い訳を開始していきましょう!!

言い訳その1 : 実家暮らしだから

理由の約60~70%程度がこの理由です。


まず、実家暮らしはすごい楽なのですが、親や家族の影響をがっつり受けるという特徴があります。

細かい状況も家で異なると思うので、非常に簡素に家族構成等を説明すると、


  • 父 : 会社員、在宅なので一日中基本家にいる。先ほどメインマシンがWindows11に対応してないから新しくいいマシン作っちゃおーって謎にお金持ちマウントを取られた。
  • 母 : 専業主婦。パソコンや携帯を含む機械類にはあまり強くなく、我が家では一番の械音痴でよく色々と聞かれる。
  • 姉 : 会社員。数学が苦手。他にはこれといった特徴はなし。
  • こてつ : 電算の副部長。中学生の頃家の隅々を探してようやく見つけ出したWi-FiのSSIDとパスワードを使ってたら数日たたずにばれて当時買ったiPod touchを高校生になるまで取り上げられていた。


というような4人家族なのですが、ここからがフットワークの重い理由になります。


母親からいつも聞かれることがあるのですが、この質問が問題です。

「今日(○○日、○曜日)、夜ご飯いるの?」


です。この質問があるおかげで家に帰るとすぐにご飯が出てくるというメリットと共に、他で食べるという選択肢をそうそうに捨てないといけないというデメリットがあります。

なので、朝などに食べると言って家を出てきたのに、夕方になってやっぱ食べないわーは申し訳なさすぎます。なので、そんなことはできません。


そうしてこういったご飯行こうお誘い系フットワークが重くなります。

言い訳その2 : 部屋が快適すぎる

昨年度からオンライン授業やらなんやらで部屋にいることが増えたこともあり、お金を自分の部屋が快適になる方向性に使っていたこともあり、今の部屋の環境がなかなか快適なものになっています。


今でも課題をやる時、家に帰ってきてから寝るまでなどの、食事や風呂等の時間以外、家にいるときは基本的にここに引きこもっています。


今回の話題とは関係ないのですが、我が家にはGoogle Home君が現時点で2台ほど家で動いていてブロードキャストというものを利用した家庭内連絡手段があるのですが、自分の部屋にも置いてご飯の時間などにそれで呼んでもらうといった方法で、より快適な生活をしてしまおうか迷っています。


そんなこんなで部屋に引きこもるので、外に出る気力が全くありません。

言い訳その3 : バイトの前に疲れたくない

昔から体力がないです。


短距離走で言えは中学の頃などは学級対抗リレーや全員リレーで1番走者かアンカーをしていましたが、中・長距離走は高校の頃学年の男子の中でダントツ最下位だった記憶しかないです。これでもバスケやってたはずなんですがね。


こういうような体力もない上に、1年間のほぼ引きこもり生活でなまった体はもう外に出るだけで体力を大きく消耗します。なので、できる限りこの後絶対にしないといけない活動の予定が入っているときは動きたくありません。


具体的に言えば、塾講師のバイトをやっているので、16時頃から外に出るのですがそれよりも前には起きてから一歩も外には出たくないです。


現在週3日程バイトに入っているので、その3日はバイト以外に外に出ません。要するに、自分には週で4日間しか時間がありません。加えて、大学の授業がいっぱい入っている月曜日はそれだけで1日が終了してしまうので、何もできたもんじゃないです。

言い訳その4 : 午前中に用もなく起きるのが怠い

もはや気持ちの問題です。知ってます。


気が付くと最近は13~14時になっていることもざらで、ご飯を食べていたら15時になっています。夜ご飯がおおよそ19時、そして何故かいつも16時辺りで風呂に入っているので、起きる→ご飯食べてゆっくりする→風呂に入る→ゆっくりする→ご飯→ゆっくりする→寝るというルーティンが出来上がっています。


この生活を崩すことが難しすぎるために外に出れなくなっています。


おまけに17時からZOOMで授業がある科目があり、その曜日はほぼ確実に家から外に出れません。


こうして外に出れる日にちが2日、しかも土日だけに絞られていきます。

言い訳その5 : コロナ

さあ、最後の言い訳なのですが、これはフットワークが重い理由の約50%くらいを占めています。


え?合計が約110~120%になってるって?知りません。あなたの計算ミスでしょう。


実家暮らしの言い訳と被るところがあるのですが、実家暮らしである弊害でもあり、家庭の事情でもあり、自分の性格の問題でもあり、といった感じです。


緊急事態宣言、まん延防止等重点措置など、飲食店が異常なまでに制限を受けていますが、どうせ大学生の誘いなんてカラオケなどのワイワイ系の場所か食事くらいしかありません(偏見)。


そういった場所はなんとなーく自分が他の人と行くのを敬遠してしまうところがあり、「わざわざその日ずっと家にいたのにご飯を食べるために外に出る」ということがなくなってしまいました。


前はおしゃべりがてら夜ご飯食べて電車なくなってから歩いて帰るなんてこともざらだったので、環境は人を大きく変えるんだなーとしみじみしてたりします。


また、バイトの帰りに軽く食べてから帰るというようなこともなくなり(お店が開いてない為)、バイトに行って、仕事して、帰宅。という作業になっているような気がしてます。


緊急事態宣言などは意味がないというようなことを聞いたようなことがあるのですが、実際に馬鹿みたいに影響されて引きこもってる人もいるということですね。


自分がかかって家で広めるのもあれですし、バイトも塾なのでかからないように気を付けないとなーという気持ちがあるのもあります。


さらに、オンライン授業がメインになるのに伴い、大学に行く回数が激減していることなども相まって、またまた外に出る回数の減少を生んでいるような気がします。コロナなのでいいことなのかもしれないのですが。

おわりに

さて、ここまで5つの言い訳を言ってきたわけなのですが、当てはまらないけどフットワークが重い人もいると思いますし、他にも理由があるかもしれません。どちらにせよ運動不足なのが否めない状況は一刻も早くどうにかしたいなと思うのと共に、ここ最近の生活が虚無と化してしまっていて精神的にあまりよくないので一人でできるいい感じの趣味を見つけたいなと思っています。

コメント入力

関連サイト