ロゴ ロゴ

初心者、電卓アプリ作りに挑戦!

近況報告

組み込みエンジニアを目指すことになった初心者です!

目次

  1.  近況報告

  2. 目次

  3. 今回のテーマ(簡単な電卓作り)

  4. 作ろうと思った理由

  5. 簡単な説明(画像あり)
     [1]ボタン説明
     [2]簡単な流れ

  6. できないこと(課題点)

  7. 感想

  8. 参考文献

今回のテーマ(簡単な電卓作り)

Android Studio(Androidのアプリを作るためのソフト)で、
簡単な電卓アプリを作りました!
使ったプログラミング言語は、Kotlin(とJava?)です。

作ろうと思った理由

僕は、前からAndroidのアプリを作りたいと思っていました。
なので今回、練習として簡単な電卓アプリを作りました。

簡単な説明(画像あり)

1. ボタン説明

all

0~9のボタン

数字を入力する

+, -, *, ÷のボタン

使いたい符号を入力する

ACボタン

結果を削除する

Cボタン

入力した値を下の桁から削除する

GO!ボタン

入力された値と符号をもとに計算する

.(小数点)ボタン

(未実装の機能です)

2. 簡単な流れ

例えば、11+20 という計算をしたいとします。

まず、1をタップした後に、1をタップ

1

11

次に、計算に使いたい符号(+)をタップ

+

そして、2をタップした後に、0をタップ

2

20

最後に、GO!ボタンを押して、計算します

GO!

すると…

GO!

出ました! 11+20は31です!

さらに続けて、31 × 22という計算もできます。

*(つまり×)を押して…

*

22を入力。

22

そして、GO!を押すと…

GO!

682

出ました!(11 + 20) × 22 は 682 です!

できないこと(課題点)

・二つ以上の数値を保持すること
・負の数を入力すること
・小数点がある数値を入力すること
・小数点がある数値を使った計算をすること

これらをできるようにしないと、使える電卓にはなりませんね。

感想

このような簡単な電卓を作るだけでも、
考えなくてはならないことが多く、大変でした。
しかも、本に書いてあった内容を真似てみただけなので、
結局、Kotlin, Android studioのことを少ししか理解できませんでした。
なのでこれからは、この電卓をアップデートしたり、ほかのアプリを作ったりして、
Kotlin, Android Studioへの理解を深めていきたいです。
いい感じのアプリができたら、GooglePlayに公開してするつもりです。

参考文献

「はじめてのAndroidプログラミング 第5版」(発売年数 : 2020, 著者 : 金田浩明, 出版社 : SBクリエイティブ)
「やさしいKotlin入門」(発売年数 : 2018, 著者 : 野崎英一, 出版社 : カットシステム)
「やさしいJava入門―講義形式でじっくりマスター (第3版)」(発売年数 : 2016, 著者 : 池田成樹, 出版社 : カットシステム)

コメント入力

関連サイト