ロゴ ロゴ

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2021〜増刊号〜 に参加した話 

はじめに

お久しぶりです、うぇいるです。
先日行われたRECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2021〜増刊号〜 に参加しました。
どう考え何をしたのかを簡単にまとめていこうと思います。

本番スコア

4,181,618,801点で89位でした。
初めての一週間マラソンにしてはよいスコアなんじゃないでしょうか…?

パフォーマンスは2066、黄パフォです。初参加のAHC005の時は1129だったので成長している気がします。

考えたこと

・毎ターン移動する収穫機を探していたら時間がかかりそうだから移動収穫機と固定収穫機を固定してしまった方が実装が楽
 →上位の方は移動する収穫期を探していたので最終的に見たらよくない考察だった…
・だいたい50個くらいの収穫機を買えたらよさそう、でも最後のほうに買うのも勿体ないので900ターン以降は購入しない
・できるだけ連結を保った方がより収穫できる!

やったこと

移動収穫機2つと固定収穫機を用いて貪欲
→移動収穫機2つで連結を保ったまま取りに行くところまで実装しました。
 移動収穫機を3つにしてみたりもしたのですが、処理速度低下&スコア低下で諦めました。
 買えるならあらかじめ指定してあるマスに購入しそこから一切動かさないようにしました。購入するマスはすべて連結にしてあります。

感想

上位の方はビームサーチで時間ギリギリまでスコアを上げることができたのに対して、僕のコードはそうではなかったので1テストケースに対して4000000点を超えたあたりから何をしてもほぼスコアが上がらなくなってしまいました。後々の考察を見越したうえでの拡張しやすいコードを書けばよかったな…ととても思ったので、次回のマラソン参加時にはそれを意識して書いていきたいなと思います。

コメント入力

関連サイト