ロゴ ロゴ

【新歓ブログリレー】単位の取り方と注意点

はじめに

今回は、私が1年の時に単位を取得したときの失敗や、注意して欲しい点をお話しします。

単位のカテゴリ

まず、単位についてですが、好きな分野だけをただ闇雲に取るだけではいけません。というのも、単位には種類というものがあり、学科ごとにこの種類の単位はこのくらい取らないといけない、という決まりがあります。
種類としては、以下のようになっています。
・全学共通科目
・教職科目
・総合科目
・基礎科目
・システム専門科目
・専門科目
学科ごとに何単位取るかが決まっていますので、詳しくはそれぞれの学年の学修の手引きをご覧ください。
ちなみに私は1年前期でこれの存在を知らず、ただ取りたい単位を取りました。(偶然にもバランス良く取ったのでなんとかなりましたが…) 皆さんは気をつけましょう。面倒くさい単位は1年の内に取っちゃった方が良いかもしれません。

楽単ってどれ?

 結論から言うと、分からないです。
というのも、我々の知っている楽単は基本的にオンライン授業でしか受けていないので、対面前提となる今期は色々と事情が変わってきます。対面になってから急に面倒くさくなった、とかそういう話が普通にあり得ると思います。先輩からこれは楽だよーとか、色々聞くと思いますが、少し注意した方が良いです。オンラインで面倒くさかった単位はどうせ対面でもめんどいに決まっているのでそっちを聞いた方が良いかもしれない。

おわりに

 今年から対面が原則となり、色々大変かと思いますが、頑張ってください。私はオンラインで怠けてしまい、かなり成績を悪くしてしまったので、面倒くさいですがある意味対面で良かったと思っています。

コメント入力

関連サイト