ロゴ ロゴ

UnityHubが使えなくなった話

まえがき

どうも、夏休みなのにあまりゆっくりできなかったウグイスです。

今回のブログではタイトル通りの現象が発生し、それを解決した話を書いていきます。

ちなみにしょうもない理由だったので短いブログになると思います。

現象

デスクトップパソコンのUnityHubを起動すると、クラッシュしレポートを送るかを聞かれる。

その後、UnityHubを起動しても黒一色の画面で固まる。

という現象が発生しました。

帰省して、ちょっとしたゲームを作るかと思った矢先のことだったので心が折れかけました。

調査する

ネットで調べてもいい感じの情報が見つけられなかったので、ログを見てみることにしました。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\UnityHub\logs

ここにログがあるので調べてみる。そうすると以下のようなログがありました。(TimeStampだけは消した)

{“timestamp”:””,”level”:”error”,”moduleName”:”App”,”message”:”[\n \”Failed to start Unity Hub, reason: Error: UNKNOWN: unknown error, open ‘D:\\Myfolder\\programing\\Unity\\GameJam2020DinosaurGame\\hubInfo.json’\”\n]”}

多分パスが変わってるのが原因かな?

ここで補足情報

私はUnityのプロジェクトを外付けのSSDに入れています。そのSSDがいつの間にかDドライブからEドライブに変わっていました。

おち

ディスクの管理からEドライブになっていたSSDをDドライブに戻しました。

起動するようになりました。

多分なんですが、EドライブになったSSDの代わりに、DドライブがmicroSDやSDカードを読み込むためのものになっていたことが原因だと思います。

おわりに

書いてみると思った以上に短いブログになってしました。

コメント入力

関連サイト