ロゴ ロゴ

TwitterCardが表示されなかった

はじめに

最近サーバをSakuraのレンタルサーバからConohaVPSに移動しています。
しかし、ConohaVPS側のURLではTwitterCardの表示がうまくいきませんでした。

このサイト
https://cards-dev.twitter.com/validator

今回はこの問題の原因と僕の解決方法を紹介します。

サーバ構成

問題が起きた時のサーバ構成はこんな感じです。

http://den3.netにアクセスするとリバースプロキシサーバにアクセスしDokcer側の
Webサーバにリダイレクトされます。

原因

URLにポート番号が入っていたためCardvalidator側からアクセスできず、
表示されませんでした。ポート番号はサポートしてないらしいです。
参考サイト
https://twittercommunity.com/t/error-failed-to-fetch-page-due-to-httpconnectiontimeout/78825

解決した方法

リバースプロキシとしてのnginxを取っ払い
Docker側のnginxのポート番号を80にしました。
リバースプロキシを取っ払った点に関しては僕の力不足です…

直した結果

リバースプロキシを消したのがつらいので、そこは解決したいです。

最後に

Web系の技術は楽しいですね。
ちなみに最近Docker導入し始めたのですが、環境構築がすごい楽になりました。
今度はDockerの紹介記事でも書こうかなと思います。

コメント入力

関連サイト