【新歓ブログリレー】展示会を楽しもう
はじめに
大学入学おめでとうございます。
大学生になると、時間に余裕ができて、どこかへ遊びに行こうかと予定を立てる機会が増えていきます。
皆さん出先として、展示会に興味ありませんか?
なぜ展示会なのかというと、1個メリットがあるのでそれを紹介します
展示会に行こう
行き先を展示会にするメリットとしては、友人を誘いやすいです。
というのは、相手が開催自体を知らないと、情報を喜んでくれます。
そして、乗り気の相手にプッシュして、同伴の約束を取り付けやすいです。
これなら、なんだか、数打てば1人は成功する気がしませんか?
もし実行するなら、1つ注意があります。
誘うのは早い時期がよいです。
少なくとも開催日前日は避けましょう(1敗)
どんな展示会であれ、開催頻度や期間は短いです。ですので、参加したい展示会ができたら、すぐに場所と日時を検索かけて、google先生に教えてもらいます。相手に予約取り付けることも大事ですし、自分自身ガバって予定がダブるのを阻止することもそうです。事前に展示会の場所と日時を把握しておくだけで、準備とかないので、あとは誰かに声をかけてみてワンチャンに期待です。誘う相手ですが、普段から付き合いがある人でなくとも、疎遠になった学友や最近連絡とっていないいとこに話を持ち掛けると、意外といい返事が返ってきたり…ということがあるかもわかりません。
ここまでの話は、なにも展示会に限らず、どんなレジャースポットにも当てはまることなのですが、後ろのおまけの話につなげたかったのでこのタイトルつけてます。それでこの先アニメ的なサブカルの色が強くなりますが、それでも大丈夫な方はいくつか展示会+αを紹介しますので読んでいってください
展示会の紹介
会場の雰囲気を見てみたいときは、公式のホームページに飛んで当日の写真を探します。当日の配信は後日公開非公開どちらのパターンか出展社次第で決まりますので、youtubeなどのチャンネルで視聴期限をチェックします。
・ AnimeJapan
場所 東京ビッグサイト(東京)
時期 3月
大まかな要素は、ブース、ステージ、企画、物販です。出版社ごとに割り振られた区画をブースと呼んでいて、PV上映、ビジュアルパネル、フィギュア、アニメの小物の立体、原画、レイヤーさん、ステージで新情報公開、グッズ販売などが行われます。ブースよりひときわ大きく全体で共用のステージでは、アニメの最新PVや出演声優の対談があります。これに参加したいなら席が抽選なので、入場券と別にそれ用のチケットを忘れず取っておきます。ステージの映像はABEMAなどで配信されるので、期限内ならあとから見れます。ほかにも会場内で有志レイヤーさんたちのパレードがあります。
・ 例大祭
場所 東京ビッグサイト(東京)
時期 春と秋。直近では5月
概要は、東方Projectオンリーイベントです。東方でピンと来なくても、ゆっくり霊夢、魔理沙で伝わることがあるくらい知名度高い主人公たちがいます。別口の東方のイベントで、うた祭(ライブ)、遊芸祭(ゲーム試遊)も開催されます。例大祭では、二次創作物の売買、コスプレ、企業展示、企画に参加できます。販売されるのはイラスト、漫画、CD、ゲームなどで、実際に現物を見て購入できます。音ゲーの企業展示で試遊できますし、痛車の展示を見たりスコアアタック大会を観戦したりと様々な企画が楽しめます。公式サイトに2分程度の例大祭紹介PVがあって、なんとなく会場の様子をうかがえます。
・ コミックマーケット
場所 東京ビッグサイト(東京)
時期 8月と12月
日本最大のオールジャンル展示即売会です。お盆や12月末にニュースで出てくるほど有名なので、説明端折ります。
・ ニコニコ超会議
場所 幕張メッセ(千葉)
時期 4月
概要は、参加型の企画多数なイベントです。ボーカロイド、コスプレ、配信者、ゲーム、Vtuber、声優、その他ステージなどがあり、ほぼすべてがニコニコで生配信されて、会場モニターにコメント付きでその映像が流れます。DJごとのボカロセットリストでペンライト振ってライブを楽しんだり、ボカロオンリー同人イベントに参加できます。配信者は、ステージ企画を主催することも、踊ってみた歌ってみた企画などの出演者となることもあります。5年前の情報ですが、入場券がいる代わりにN高の知り合いの同伴としては入れれば、無料でしかも入場列スルーができます。
・ ANIME EXPO
場所 ロサンゼルスコンベンションセンター(アメリカ)
時期 7月
概要は、アメリカ最大の日本サブカル特化コンベンションです。有志のアニメMV、DJライブ、コスプレ、アニメ・ゲーム展示、メイド・バトラーカフェ、アニメーターと参加者の対談などがあります。当日には、anime expoのバーチャル版のanime expo liteが開催されるらしく、twitch、youtubeで何らかの配信があるようです。海外のアニメ関連企業の情報を仕入れるのに、このイベントはうってつけです。
・ 企業の展示会
漫画出版社、アニメ・ゲーム制作会社はもちろん、様々な業界の展示会です。身近だとアルバイト先や、親御さんの勤め先で製品の発表会があるかもしれません。コンビニのような飲食系を扱うところでは、試食OKな展示会が開催されます。
・ 大会
競プロ、囲碁将棋、麻雀、スポーツ…と興味ある分野の配信を最近はABEMAで見れます。けど一度くらい会場で声出して応援する機会を作るのもありです。
趣味のキーワードで絞ると、イベント見つかります。例えばアニソン、カート、TRPG、PC…みたいにして、同人や展示会などワードを組み合わせます。参加したいイベントの人数多くてちょっときつい方は、企業名→作品名→キャラ名のように情報を絞ると規模感変わるので、そうやって探すといいかもしれません
おわりに
参加には、現地に行くだけでなくいろんな形があるので、当日のライブ配信、ツイッター(X)で情報収集、後日通販など、目的と費用と相談です。新入生の皆さんの中には定期がある方もいるので、もしどこか参加したいとなったら、間近の例大祭おすすめします。まず事前購入のチケットは2千円と安くて、お昼ごろ行けば入場待機列が解消していてするっと参加できるはずです。お買い物するなら、電子マネー可のサークルもあるはずですが、お釣り回避のためにお金は1000円札と500円100円を持ちます。
芝浦生は東京に近くて日帰りで遊びに行けるので、参加してみてはどうでしょうか。
おまけ
この先AnimeJapan2024の感想です。私は開催2日前に入場券を買って、事前に知っていた情報は場所と昼に待機列はないこと、電子マネー使えるの3つでした。入場待機列について口コミで、開場1時間前に並び始めて2時間半経ち10時半入場できるみたいでした。私は12時に列無しで入り、物販や展示、気になってたアニメの情報を声優さんたちの雰囲気の良い対談とともに見ていたらいつの間にか退場の時間でした。
テレ東のサクナヒメのコーナーを見ましたが、司会でティモンディの二人が登壇してスムーズな進行していて、芸人ってこういう仕事あるんだ、いや司会うまいなとそっちのほうが記憶に新しいです。制作会社の社長は兼業農家で会社裏に用意したプランターで稲作してるって話などあり、そのあたり含めた続報が楽しみです。
滞在4,5時間とはとても思えないほど私の記憶と今年公開のアニメの情報が充実しました。今度はステージ企画を見てみたいし、早めに行って入場制限あるような渋滞ブースにも余裕をもって並んで見に行きたい。というか行こうと思います。
まだ書きたいことあるんですがおまけなので…続きは来年3月に君の目で確かめてみよう!
コメント入力