ロゴ ロゴ

IntelArcA770を3枚乗せればVRAMは48GB

まえがき

夏休みの長い芝浦工業大学も休みが終わり、後期が始まりました.授業も始まり皆さんも忙しくなっていることと思います.私は夏休みも忙しい日々も過ごしていたので、あまり実感がわきません.どうもウグイスです.

さて、今回は個人の自作PC企画となります.今までいろいろ作ってきたわけですが、今回はGPUを一杯乗せてみたという内容でお送りいたします.

構成

基本的には以前にブログにした、DualXeonの改造となります.

リンクのブログでDualArcにしたところまででした.構成としてはA750とA770の2枚でした.ですが、A750はVRAMが8GBしかないので、ちょっと物足りない感はありました.

それもあってA770が安売りされていれば購入していたため、2台ちょうど集まってました.これを使ってTriA770マシンを作ろうと決心したわけです.

というわけで構成は前の時の構成からA750を抜いて、A770を2枚追加となります.

問題点

以前のブログでも使った画像ですが、現状のPCの状態です.

まず1つ目の問題ですが、GPUを置く場所がないです.マザボのPCIEはA770とA750の間にあるのですが、画像では見えない状態になっています.つまりここに挿すのは非常に難しいという話になります.

2つ目の問題ですが、電源が足りません.もともと1000Wの電源を使っていたのですが、さすがにGPU3枚は賄いきれません.かといってW数が高い電源を買うとすさまじく高いです.

以上の2点が解決しないといけない問題になります.

結果

まずは組み上がったものをお見せします.

GPUを置く場所がないという問題は、ライザーケーブルで無理やり伸ばして、下の方に突っ込みました.

電源が足りないという問題は、電源をもう一つ追加してあげることで解決しました.電気をバカ食いしますが、どうせ大学で動かすのでモーマンタイです

あとがき

とりあえず適当に組み上げたので報告ブログでした.正直細かく語ることもない程度の作業しかしていないので、こんなブログになってしましました.

とりあえずVRAMを確保できたので大きめのLLMとかを動かして遊んでみたいと思ってます.

なんか面白いことができたらまた報告ブログを上げたいと思います.

ご精読ありがとうございました.また次お会いしましょう.ウグイスでした.

コメント入力

関連サイト