ロゴ ロゴ

君はM.S.S Projectを知っているか

はじめのあいさつ

初めてブログを書きます。これといって書くことが思いつかないので、僕の好きなゲーム実況者について書こうと思います。

M.S.S Prjectとは

今回紹介するのは、M.S.S Project(以下MSSP)という四人組ゲーム実況集団です。
2009年あたりから活動していて、現在ニコニコのコミュニティ会員数は約33万人、YouTubeチャンネル登録者数は約27万人と、割と有名な方なのではと思ってます。
グループ名は「Middle Second Sickness Project」の略で、「中」「二」「病」、つまり中二病プロジェクトという意味です。その名の通り中二病溢れるハイテンショントークが特徴です。
なおメンバーは全員既に30代半ばの模様。

メンバー紹介

MSSPの4人のメンバーについてざっと紹介します。

※画像は所属事務所公式サイトより
ほぼ顔隠しとるやんけというツッコミが聞こえてきそうですが、気にせず行きましょう。
FB777
画像右から2番目、グラサンの人。以下FB。
動画の編集や投稿をしたり、実況の進行を務めるなど、リーダー的な存在。
KIKKUN-MK-Ⅱ
画像左から2番目、顔出ししてる人。以下きっくん。
メンバー内でもひときわテンションが高く、いちばん中二病っぽい。
あろまほっと
画像右端、般若のお面の人。以下あろま。
豊富なオタク知識と毒舌でキレキレのトークを繰り広げる。
eoheoh
画像左端、宇宙人みたいな人。以下えおえお。
冷静沈着な喋りとプレイを見せる常識人。でも天然。
なんとも個性豊かなメンバーですね。FBときっくんは専門学校時代の友人、きっくん以外の3人は高校時代の友人だそうです。
学生時代の友達と一緒にこういう活動ができるのは楽しそうでうらやましいです。

実況の特徴

MSSPの実況の最大の特徴はそのカオスっぷりです。
基本的にハイテンション、暴走して死にまくることも多々あり。チームワークのなさもカオスさを更に引き立てています。そのやかましさから、ファンの間では「初見バイバイ」とも言われています。
しかし、何度やられてもめげずに挑み続け、いざという時には見事な連携プレーを見せてくれます。うるさいんだけどなんか応援したくなっちゃう、これが人気の理由だと思います。p>

もうひとつの顔

p>ここまでMSSPをゲーム実況者として紹介してきましたが、彼らの活動はゲーム実況だけではありません。
MSSPはミュージシャンとしても活動しています。
そもそもMSSPは、音楽の専門学校出身のFBときっくんが、自分たちの音楽を知ってもらうためにゲーム実況を始めたのがきっかけで結成されました。
最初は自分たちの実況のテーマ曲を自分たちで作る程度でしたが、2013年にはオリジナルアルバムの発売、2014年には初ライブを行うなど、その規模はどんどん大きくなっています。
ちなみに4月22日にニューアルバムが発売されるのでみんな買おう(ダイレクトマーケティング)

おわりに

ニコニコとようつべのチャンネルを貼っておくので、興味を持った方は是非動画を見てみてください。この記事を通じて少しでもMSSPのことを知ってもらえれば幸いです。
ニコニコチャンネル
Youtubeチャンネル

コメント入力

関連サイト