ロゴ ロゴ

カタンの進捗+α

はじめに

真冬の寒さも過ぎ去り、だんだんと日差しに温かみを感じるようになってきた…と思いきやまた寒くなったりなど、寒暖の差が激しい今日この頃。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょう?

本当はあまり書く気はなかったのですが、催促も激しく、書く内容も考えたため書いていこうと思います。
まあ、書こうと思っていたことは上手くできなかったんで適当なことを書いているだけになるんですが…

前置きはこの辺で。

カタン進捗状況

このブログ“活動ブログ”と銘打っておいて活動に関する記事がほぼない気g(殴

私はカタンの制作に関わっているうちの一人でして。制作状況をお伝えします。

できるようになったこと

  • 地形の初期生成
  • UI(だいたい)
  • ターンプレイヤーの変更
  • 開拓地の設置

今行っていること

  • ゲーム開始前の準備段階の処理
  • タイトルシーンの作成

今後行っていくこと

  • ゲーム本番の処理
  • ゲームの終了の処理
  • インターネット対応

春休みに入り本格的に作業を開始しました。

私としては、ここまで本格的な制作は初めてであり手探りで進めている状態です。
あまり期待せず、気長にお待ちください。

最近読み返したラノベの話

進捗情報だけではもの悲しいので趣味の話をば少し。

後期の授業も終わり時間の余裕が出てきたため昔買いあさったラノベを読み返した。

今回読んだのは“神様のメモ帳”という作品(リンク先はwikipedia)。

概要は親の都合で引っ越してきた普通の高校生である主人公が事件に巻き込まれ、ある探偵事務所の助手となり探偵のサポートをしていくというもの。ミステリーで“ドラッグ”などの現実的な脅威を題材とした話なのでラノベとかに興味がなくても読みやすいと思います。物語は主人公の一人称視点から綴られており、主人公の感情の機微などがありありと伝わってくる。

“多くの人にとってはどうでもいいが少しの人にとっては大変重大な事件をヘタレな主人公が葛藤しながら解決していく点とヒロインの怜悧さ・偏屈さ・初心さ・もろさが入り混じったかわいさが本作の魅力”と編集者は評しているらしい。

私自身文才がなく、ネタバレを考えるとどこまで書けばいいのかもよくわからないためつたない文章になっているとは思いますが、興味を持っていただけたのであれば是非読んでほしい作品です。

終わりに

進捗状況については今後も私もしくは他二人が上げていくと思います。

ブログを書くことを敬遠してきた私ですが、やはりうまく書けません。今後も催促があって書くことはあると思いますが、そのときはまたお付き合いください。

これから季節の変わり目になる時期に入ります。皆様も体には十分気をつけてお過ごしください。

コメント入力

関連サイト