ロゴ ロゴ

Den3ランキング【2月号】

Den3ランキングとは?

Den3ランキングとは電子計算機研究会のHP内のブログに関するデータをランキング化して発表しちゃおうというものです。今月はまたまた面白い結果になっていました。今年はうるう年ってことを数日前に気づいたので危なかったです。

目次(集計期間:2/1~1/29)

この集計はGoogleアナリティクスをもとに作成しています。

  1. アクセス数ランキング(市区町村)
  2. アクセスランキング(ブラウザ)
  3. アクセスランキング(OS)
  4. ブログページビュー数ランキング
  5. 終わりに

アクセス数ランキング(市区町村)

いきなり余談ですが残念ながら今月は日本からのアクセスしかありませんでした。
そしてアクセスユーザー総数は161でした。先月は110ということで増えましたね。こんな拙いブログを見ているのかは分かりませんが、ありがとうございます。
ということでランキングにまいりましょう。

第9位:世田谷区 (ユーザー数6)

第9位:川口市 (ユーザー数6)

第8位:名古屋市 (ユーザー数7)

固定で見てくれているユーザーがいるのかな?ありがとうございます。改善した方がいいところとか教えてくれるとうれしいです(自分勝手)

第6位:大阪市 (ユーザー数9)

新規ランクインの大阪市ですが、やはり関西のほうからのアクセスは謎。インターネットってすげー。

第6位:新宿区 (ユーザー数9)

第5位:横浜市 (ユーザー数12)

最近の横浜といえば、話題の船がありましたがそんなに騒ぐ必要があったのかは謎ですね。医者の方々は普段からこれくらい気を付けてほしいって思っているから特に「そんなに注意しなくていい」とかは言わないのかな、と個人的に思ってるので、結局いいように操られてるだろうね。

第4位:千代田区 (ユーザー数13)

第3位:港区 (ユーザー数15)

港区のユーザーが増えたのはなんでなんでしょうかね?港区には芝浦キャンパスあるのでそれか、慶応大学、東海大学あたりがあるのでそこらへんなのか、、、

第2位:京都市 (ユーザー数19)

京都からのアクセスも先月より増えてますね。京都は修学旅行以外とプラス1回だけしか言ったことがないので、次は嵐山に行ってみたいです、慈照寺ももう一度いきたいです。

第1位:さいたま市 (ユーザー数23)

さいたま市のアクセス数が減ったのは多分、大学に行く人が少ない春休みだからなんでしょうか?

以下残念ながら10位以下だったけど個人的に紹介したいやつです。

第10位:八王子市 (ユーザー数5)

前回9位の八王子市です。ユーザー数は1増えたのですが、大阪市のせいでランク外になりました。お疲れ様です(何がかはわかんない)。

第19位:佐野市 (ユーザー数3)

どこだろうと調べて栃木だったのですが、芝浦が大宮にキャンパスあるからってそこから来てるんですか、、、?まあ電車一本だけども()

第24位:刈谷市 (ユーザー数2)

愛知県ですね~というだけです。

第32位:秋田市 (ユーザー数1)

東北はここしか見当たらないですね~コロナよりも浸食が遅いようなのですが、まあいいか。

アクセスランキング(ブラウザ)

今回もブラウザランキングをやっていくのですが、なんとNintendoBrowser消えました。switchは今中国からの輸入が無い状態で大変らしいですけど頑張ってほしいですね。

第8位:SamsungInternet (ユーザー数1)

第8位:InternetExplorer (ユーザー数1)

先月からは減ったようでよかったです。一応注意書きは同様にしておきますか。
注意IEではこのページが正しく表示されるか怪しいのでできれば避けてください。Twitterが少なくとも表示されません。いくら大学のシステムがIE寄りだからと言って普段使いでIEはサポートがないのであまりよくないと思われます。(よく知らないけど)

第8位:AndroidWebview (ユーザー数1)

アンドロイドのブラウザは使う人が減りましたね~標準にこれを設定してる人が減っただけなんでしょうか?

第5位:Firefox (ユーザー数5)

Firefox増えました。もしかしたら他大だったり企業の人の可能性はあるのでしょうか?

第4位:Safari(in-app) (ユーザー数7)

下がりましたね。まあLineから見るっていうのはなんか変な感じはあったのでこんなもんだと思います。

第3位:MicrosoftEdge (ユーザー数9)

やっぱ、みんなもあまりこれ好きじゃないよね?なぜと聞かれたら理由はないんだけど。win10の標準のわりにここってやっぱ嫌がられてるでしょ。

第2位:Safari (ユーザー数68)

iPhoneユーザーさんありがとうございます。safariが標準じゃなくなるらしいので、そしたら標準ブラウザ何に変えようかなと考えてたり考えてなかったりしてます。

第1位:GoogleChrome (ユーザー数71)

みんな大好きGoogleChrome。最近重いなと思っていたのですが、仮想メモリのとことかいじったらだいぶ良くなりました。

アクセスランキング(OS)

たいして種類数はないのですがあってもいいかなってことで載せておきます。

第4位:Macintosh (ユーザー数6)

Mac欲しいです。まあ、使用用途的に今はいらないですけど。

第3位:Android (ユーザー数25)

サブ端末もう1台欲しいなと思っているので買おうかな?と思ってたりします。これを見るとやはりブラウザは最初に入ってるやつではないのを使ってるのかな?

第2位:Windows (ユーザー数60)

大学がこれなので、下手にMac使うとめんどくさいことがたまに起こります。芝浦に入るときは気を付けましょう。

第1位:iOS (ユーザー数73)

みんな大好きiPhoneですね。やっぱり安定の多さなんでしょうかね?

ブログページビュー数ランキング

最後にブログの閲覧数ランキングです。もしかしたらこれしか見てない人もいるかもしれませんが(特にDen3部員)。

第3位:カタンの進捗+α (閲覧数69)

第3位は12日公開、「カタンの進捗+α」です。
この記事を書いた人は書いてくれなかったので、書いてくれと言い続けました。おかげさまで催促が激しいと書かれる始末。本当にカタンは3月中に完成するんでしょうかね?

第2位:Den3ランキング【1月号】 (閲覧数89)

第2位は1日公開、「Den3ランキング【1月号】」です。
これは何とも言えません。今月まともに活動していないことが露骨にわかるような気がします。GameJam1週目も結局4人しかゲームを作らなかったようですし、、、、

第1位:C++ ゲームライブラリについて (閲覧数121)

今月の第1位は13日公開、「C++ ゲームライブラリについて」です。
3つのゲームライブラリを軽ーく紹介する記事ですが、知ってるのから知らないのまであったのでこういう記事いっぱいほしいです。

終わりに

今回のランキングはどうだったでしょうか?まだまだどんなものが集計されているかがよくわかっていないのでもっと複雑なランキングも作成することができるはずなのですが、それはできるようになったらやろうと思います。こんなランキングが欲しいというものがあればコメントに書いてください(できるとは言ってない)。

コメント入力

関連サイト