ロゴ ロゴ

電子計算機研究会のHPを作ってみた

はじめまして

はじめまして、電算の1年でHP作ってる人です。なぜか一人でHP作ってます。ちなみに特に授業でがっつりHP作成についてはやってないので殆ど独学で作ってます。なので、まだまだ拙い所だらけのサイトになってしまってるのはそのせいです。このサイトを作るにあたって他のサークルとかを参考にするわけなんですが、他のサークルはしっかりしてるんですよね、こんな1年の初心者にサイトを全部任せてしまってほんとに電算のHPは大丈夫なんでしょうか?ちなみに、自分は画像とかの作成に関してはマジで無理なのでロゴとかに関しては任せました。プログラムも今年の5月に勉強をはじめたまだまだ初心者なので初心者なりにくろうしたことでも書いてみようかなと思います。

そもそもなぜブログ?

そもそもなんでブログなんてやってるんだろうとか思うわけなんですが、それは一言でいえば「先輩がやろうといった。」という理由だけです。正直いま書いててこれ書くの自分とその先輩くらいなんだろうなと思ってます。更新頻度は1年に10回いかないんじゃないかな?最終的には作り変えるときにいらないねって話になって消されるんだろうなと。実はこのひとつ前のページでどのページ見るかを選ぶところ(?)の作成になかなか手こずったんですけど、理由としては画像が思うようになってくれないてってことなんですが、やりたかったのは、枠の大きさに合わせて画像を中央ぞろえで配置するってことだけなんですが、なかなかうまくいかないんですよね。まあ初心者なので。グーグル先生に聞いても思ったような結果が得られずに数日かかりました。switchとポケモン剣盾買ってやりこみたいって思ってたのに…そんなこんなで大変な思いして作ったわけなんですけど、たぶん数年後には消されるんだろうなぁとか思ってます。一応言っておきますが、サムネイル画像の上下の空白の大きさが違うということについては今現在どうしたらいいのかわからにのでどうしたら解決するんじゃないかって意見意外受け付けておりません。

これを書いてる人

自己紹介をちゃんとしてないなと思ったので軽くしておきます。システム理工学部数理科学科1年のものです。数理科学科で今も電算に顔を出す1年は自分しかいないのですぐに特定できます笑。ちなみに、関連情報に数理研のHPがあるのは自分が数理研部員だからっていう大した意味のない理由です。数理研はちゃんとHPあるのになんで電算はこんな状況なのか…とか思ってないですよ?(嘘) 来年以降で多分数理研の方のHP管理の人になる可能性がなかなかに大きいのでもしかしたら2年になったら2サークルのHP管理してる人になるかもしれません。ちなみにバイト先でもそっち系担当ということもあって、雇い主さんからHP作ってくれない?と本気か冗談かわからない感じで言われてることもあって、バイトごときが企業のHPを作成する可能性すらあるという。まあきっとそんなことはないので気軽に更新だけ手伝っていこうかなって考えてます。まあそのバイト他にもいっぱい情報系の仕事があるのでExcelのマクロとか勉強しないといけないかもしれないと思うと学校の勉強どころじゃないのが最近の悩みです。数理研のほうでもR言語というものを使ったデータ分析講座を受けているもので余計に時間がありません。数理研ではクロスバリデーション法を用いた決定木モデルとかいう発表しましたけど細かいこと本とわかってないです。データサイエンティストにでもなろうかなとか思ってないです。

HTMLとCSS

さて、ここからが本題のこのHPを作るうえで大変だったことなんですけど、一番大変なのは、この記事を書いている現在、中身に関するものが何も出来ていません。というのも、大枠を自分が作って中身の記事の文章については他の人に書いてもらって、それをサイトの形にするかとか考えてたんですけど、作成をはじめてから3週間以上経ってる今、中身が何も来てません。それどころかロゴとかの画像も来てません。この記事が公開されるときには少なくとも画像はできてますが(できてなかったらいつまでも公開できません)。要するにこれは暇だから書いてます。制作ゲームにゲームのラインナップが全然ないのもあまり作ったものをみんなに見せる人がいないからっていう消極的な理由です。一応、自分勉強初めて2~3か月の時に作ったしょぼいCUIゲームでも載せとこうかなとか思ってます。大変なもの2つ目としては、そもそも自分はHTMLとCSSの初心者ってところです。これ始めるときCSSって何書いてあるの状態だったのもあってその勉強からはじめました。そして諦めてテンプレを使うことにしました。こんなもの1から初心者に作れるわけがないんですよね。それに細かいこともよくわからないんですが、わからなかった時にこれに関しては聞ける人がいません。誰か教えてください笑 まあ電算内にいたら1年坊主が色々試行錯誤するってことにはなってないんでしょうけども。と、そんなこんなで色々と大変でした。とここまで書いてネタが切れましたので以上にしようかなと思います。ここまで書いて思ったんですけど、ものすごく見にくくないですかこれ、文字だけで一切画像もなくて誰が読むんだっていう感じになってます。最後になんかだれが書いたとか入れられたらいいんですけど技術も体力ももうないのでいつかどうにかしたいなって思います。ではここまで読んでくれた方お疲れさまでした。以上、数理研の1年でした。

コメント入力

関連サイト