ロゴ ロゴ

Markdown→HTML変換確認がしたい。

はじめに

Markdownノススメという記事を少し前に書きましたが、ようやく色々と整備を進めて普通にMarkdownで記事を書けるようにしたわけなんですが、前回確認していなかった数式だったり画像に関して少し確認しようかなと思ったので書いている次第です。

数学の数式を書く

$ここに数式$

という風にTexと同じように書くとMarkdownで反映されるようなので書いてみます。
1+1=2
これが正しく表示されていたら成功なのですがどうなんでしょうか。

オイラーのなんかのやつ
e^{i\pi}=1
とこんな感じ。同じ行に入れるやつは今これを書いている環境(Typora)ではできなさそうな感じ。もしかしたらできるかもしれないけど、どうなんだろ?

一応それっぽくなりそうなものを載せてみるe^{i\pi}=1これがちゃんと数式になってたら成功。エディタ上ではちゃんと表示されてないけどできるならオッケー。

確か、Markdownの書き方みたいなとこにはで切るっぽい感じで書いてあったんだけどどうなんだろうか。

画像をいれてみる

ということで次に行きます。

画像を入れるという部分に関しては結構にしか考えてなくて、基本はHTMLと同じ感じでいけるだろうしどうにかなるっしょという感じです。

ということで、4/6現在のブログ記事数ランキング、最終更新日、最終更新記事などに関してまとめたものです。

これはさすがにちゃんと表示されているものと思いたい….

ちなみに、URLを入力してもいいので、外部サイトに画像を保存してる場合はそれのリンクでも貼り付けられるっぽい。GoogleDriveとかに保存した画像とかも挿入できると思われる。

おわりに

最近は外出することもほぼなく暇すぎて動かな過ぎて夜の寝つきも非常に悪いということで、どうにか改善したいと思ってるけど、思ってるだけで終わります。

あとはサイトの更新に関してもJavaScriptとHTML, CSSだけではそろそろ限界が来てて、PHPの勉強をするモチベーションがないのでしばらく変化なしになるかもしれませんということと、サーバーを変えるという話が出ていて、WordPressが使えるサーバーになるかもしれませんが、移行が結構面倒なので、もしかしたら使えるようになっても使わないかもなーって感じです。どちらにせよPHPが必要っていう…..

Webページ制作を極めるつもりは全くないので他のことをやりながら気分でやっていこうと思います。

コメント入力

関連サイト