イヤホンレビュー FinalE500
初めに
ブログリレーでイヤホン入門の続編を出すと予告しましたが、残念ながら情報量の多さで今挫折しているので息抜きで最近買ったイヤホンのレビューします。今回はASMRのために作られたFinalE500をレビューさせていただきます。
E500について
「E500はバイノーラル技術を用いて音の方向感を再現するゲームやVRコンテンツを再生するための新たな研究結果から生まれたイヤホンです。」と公式サイトから抜擢した紹介です。現在は主にネット通販をメインに販売されていますがFinalの直販店からは購入できます。バイノーラルとは要するにデジタルの音に立体感を出すために、2つの音源を撮ることでリアルの音の大小や遠近を再現する。
FPSやASMR向きとTwitterでバズられたこのイヤホンですが著者はいろいろなゲームで試してみた感想を述べたいと思います。
レビュー
本体は真っ黒なプラスチックで非常に軽い素朴なイヤホンです。ケーブルは1.2mで普通より長いケーブルとなっています。装着はFinalらしい日本人向けの仕様で小さい耳に合う万能機です、著者は個人的にFinalのEシリーズイヤホンの装着が好みではないですが。
1.ASMR用として
ASMRには限りなく向いているイヤホンであると思います。高級イヤホンというか2万円台以上またはBA型のイヤホンはこのイヤホンと同じ左右を音を明確に分けてかつ1つの動きをクリアに表現することができる。でも高級イヤホンでは余計な中低音を拾ってしまうことを感じました、高級なだけに音域の広さによって高い機材を使うASMRほどいらない雑音を拾うことはあります。ヘッドホンはちゃんとした物もちゃんとASMRを聞けますが、
ヘッドホンはイヤホンほど音の距離が近くないと圧迫感で楽しめないかもしれないのでもっと刺激が欲しい人にはこのイヤホンは手が出しやすくていいと思います。あとベッドで睡眠誘導ASMRを聞くにヘッドホンや高級イヤホンを使うにはやはり抵抗感がありますのでこのイヤホンが心に優しww。
2.FPSゲーム用として
FPSについて著者はあんまりFPSをやってなくてCODモバイルだけしか最近やってなくてほぼ素人感想ですが、E500は確かに足音が明確に聞こえてくる件では同じ価格帯のイヤホや携帯付属イヤホンに勝るですが著者が行ったテストでは横や斜め後ろの音に位置のズレがあることを感じました。ガチ勢ではないので後ろの位置のずれぐらいは気にしないですが、線の長さなど理由では外出でFPSをやるならワイヤレスイヤホンのほうが便利です。そして家でやるならヘッドホンの方が色々な意味で楽なので、もしワイヤレスイヤホンやヘッドホンをお持ちでしたらわざわざFPSのためだけに買う必要を感じません。
3.通常ゲーム用として
今、著者はどうぶつの森に非常にハマっていてこのイヤホンを釣りや星集めに非常に役立っています。軽いと簡単に取り外しできるのでSWITCHをベッドでやるには割と好きです。1と同様に要らない音を拾わずクリアに音を出すのでどうぶつの森にかかわらずいろいろの作業ゲームには非常にほしいものだと思います。
4.リスニング用として
リスニング用としては一言”厳しい”と言わせていただきます。解像度や中音域が飛びぬけてすごいですが、その他の音域はまったく出していないので全般的に音楽を楽しみたいには物足りないと思います。ブログリレーで勧めたALPEX Hi-Unit HSE-A1000PNやFinalのE1000のイヤホンのほうが良いと思います。
まとめ
E500は音楽のためのイヤホンではなくゲームやASMR用に作られた専用のイヤホンだと思います。初心者向きイヤホンとしては全くお勧めできない代物ですが、ASMRを聴きたいならこの上にないイヤホンだと思います。余談ですが、著者はもっと別なおもしろそうなイヤホンのレビューを載せたかったですがこの緊急事態では視聴することができず残念だと思います。
コメント入力