ロゴ ロゴ

【新歓ブログリレー】電算 in the world

Dzień dobry みなさん

どうも、はじめましての方ははじめまして、ti-gyuuと申します。私は、ただいまポーランドに交換留学しており、8月からはスェーデンに留学する予定です。留学した理由は、ノリで決めました。このブログでは、海外留学をする生徒(英弱)に向けて疑問に思っているであろうことに答えていきたいと思います。(決して旅行日記ではありません)

英語しゃべれないけど留学いける?

シンプルながら一番難しい質問ですね。答えはNOです。嘘です行けます。なぜかというと、我々日本人は受験を突破した為、基本的な文法能力があるのでなんとか英語は時間をかければ喋れると思います。しかし、発音が絶望的に悪いので、半年前から外国人の友達と話すか、DMM(FAZNZAではありません)に課金してください。そうでないと、留学にきて三カ月後にしゃべれるようになるなど恐ろしいことが起きます。(友達が出来ない為)

友達出来る?

これも難しい質問ですね、答えは日本よりは難しいけどできます。難しい一番の原因は、普段私たちが日常会話で使っている些細な言葉やボキャブラリーを英語にするのが大変だからです。更にリスニングもできないため相手が何言ってるかわからず、ずっとヘラヘラしているカカシになります。私は日本でもカカシだった為、遂に外国でインターナショナルカカシになりました。しかし、積極的に話したりすることで、友達を作ることに成功しています。なので日本にいるときよりも頑張れば何とか出来るでしょう。
え?日本でも友達がいない??悪いなのび太、このブログは陽キャ用なんだ。

単位とれる?

これも難しい質問ですね。この質問は上の友達ができるかと関連しており、クラスメイトと仲がよければいけます。留学先では、クラスメイトが同じ留学生の場合と、現地人のケースがあります。同じ留学生の場合は、相手が優秀でない限り、基本的にスペックは自分と同じだと思ってください。(勿論英語力は圧倒的に負けてます)この場合は向こうも友達を欲しているので、積極的に話しましょう。実際にあった例を紹介します。

私「この授業難しいよね。後半寝てたわ」
フランス美女「今日のは簡単だったでしょwww君は日本でなにを学んでたんだい?ww」
私「。。。。」

このように仲良くしていきましょう。

現地人と仲良くなるのは更に難しいです。従って私の場合は、答え合わせしてくれない?と毎回いうことで、真面目さをアピールしました。そうすると現地人は適当な奴がおおいので、一部の真面目な奴から、一緒に宿題やろうぜと言われたり、不真面目なやつから、答えを聞かれるようになりました。まあ、これは日本でも当てはまるのですが、優秀なふりをしましょう。そうすると人は集まってきます。その為、僕は授業に出るときは、GDP3位の国から黒船がやってきたぞという顔や態度で受講しております。

国選び

ポーランドに留学している僕が言う事ではありませんが、どの英語力の人もなるべく、英語が第一言語の場所に行った方がいいと思われます。ヨーロッパでは基本的に若い人なら多少しゃべれますが、それは生まれつきではなく後天的に身に着けたものになります。したがってネイティブではありません。更に、買い物をする時なども英語が使えない時があるので困るときがあります。又、英語圏の方が、英語を話す機会が増えると思います。なので英語力上げたいかたは、そちらに行きましょう。しかし、旅行に行きたい!!という方はヨーロッパに行きましょう。色々なところに行けます。

楽しい?

楽しいですね。いい経験になるので積極的に行くといいですね。まあ人生変わるかと言われたら、変わりません。シンプルに話す相手が外国人になっただけです。

酒が飲めると、仲良くなれる確率が上がります。しかし、日本では酒が強いと自負していた私ですが、世界に進出し判明しましたが雑魚でした。しかし強いふりをしましょう。そっちのほうがおもしろいです。僕はそのせいで、酔っ払い帰り道が分からなくなり。凍えました。

美女とイケメンだらけす.enjoyしましょう
私もこの環境にいるせいか、正直鼻が高くなって、顔が白くなって、背が伸びている気がします。

結論

英弱の私でも留学に行けたので、興味ある人はぜひトライしてください。あ、すいません。try(ネイティブ)でしたね。現地ではトライでは通じません。気を付けてください。また、質問がある方はコメント欄に書いて頂けたら次のブログで答えたいと思います。では。

使用しているノートパソコン

lenovo
CPU:インテルCore i7
RAM(メモリ):16GB
ストレージ:1TB SSD

コメント入力

関連サイト