ロゴ ロゴ

じゃんけんシューティング

概要

Den3GameJam 第2週目に私が作ったのは「じゃんけん」と「シューティング」のハイブリッドです.

雰囲気は普通のシューティングゲームにじゃんけん要素が追加された感じでです.

          

追加:部内でアイデア被りがありました。

アイデアこそ一緒ですが、雰囲気の違う作品に仕上がってますのでどちらも見ていただけると嬉しいです.完成度の違いに言及してはいけません.

制作環境

Unity(2D)で作成しました.(使用言語はC#)

制作時間は結構かかりました.

分からないことは調べて…いろいろと試行錯誤して…と,なんだかんだ1週間しっかり使いました.

どんなゲーム?

プレイヤーは WASD キーで移動し,マウスカーソルの方向に XCV キーでグーチョキパーの弾を発射します.

じゃんけんに勝てる弾をあてると敵を倒せます.

じゃんけんに負けるか敵にぶつかるとダメージを受け,HP が 0 になるとゲームオーバーです.

私にしてはきちんと形にできたと思っております.

 ↓↓ゲームの様子

 

  動画はこちらから

          

ゲームはこちらから遊べます >> https://unityroom.com/games/janken4114

敵の現れ方が単調なので,だんだん敵の数が増えたりスピードが上がったりしたら面白いかと思います.

効果音もあったら良いですね.あとスコアもあったほうがいいですね.

この辺はおいおい付け足していきたいです.

まとめ

シューティングゲームを作るのは思っていたよりも難しかったです.

このゲームを作って一番身に着いたのは,検索かけて参考になるサイト(ブログ記事)を見つける力です.実装したいけどどうしたらいいのか分からないということが多かったので.

Qiitaさん,侍エンジニア塾ブログさんには大変お世話になっております.他におすすめサイト等ありましたらコメントなどで教えてください.

          

この2週間のGameJamは,ゲーム制作ってこんな感じなんだなと体感できるいい機会になりました.大したものは作れていませんが自分で作ったものが動いてくれるだけでも嬉しいものですね.

これからのゲーム制作につなげていけたらいいかなと思います.

コメント入力

関連サイト