ロゴ ロゴ

Unity1週間ゲームジャムに参加してきました

2021年09月06日(月)~2021年09月12日に「Unity1週間ゲームジャム」が開催されました。最近Unity触ってなかったので参加するか迷いましたが、ゲームジャムがどんなものか知りたかったので参加しました。

Unity1週間ゲームジャムとは、その名の通り一週間でゲーム作って投稿するゲームコンテストです。毎回お題が出され、それに沿ったゲームを作りますが、多少こじつけでも大丈夫だそうです。今回のお題は「ちゅう」でした。様々な解釈ができ、面白いと思いました。「ちゅう」が鳴き声に聞こえたので、ねずみを題材にしたゲームにしました。作成したゲームここで公開しています。

久々にUnity使った感想

・ 遅すぎる!
久しぶりにUnityEditor触ったら、予想以上に重かった……。スクリプトちょっと変更しただけで15秒近く待たされるのは勘弁してほしいです。プロジェクトのビルドはさらに遅です。どれくらい遅いかというと、お湯沸かして、ドリップコーヒー淹れて、飲み終わる頃にビルド完了するぐらい遅です。

・メリット
でもAssetを使い、サクッとゲーム作って多くの人に見てもらえるのはやはりUnityのメリットだと思います。

最後に

一週間は最初は短いと感じたが、時間の制限があるぶん集中して制作できました。ちなみにゲーム自体は3日で作りました。

他の人が作ったゲームで遊び、互いに評価しあうのはとても面白かったです。

時間があったらまた参加したいです。

コメント入力

関連サイト