ロゴ ロゴ

【ブログリレー】コロナの予測データ分析をやってるらしい

はじめに

当初の予定では1日1個のブログリレーの予定だったのですが、最近巷で話題のコロナ君による外出自粛しようキャンペーンで絶賛暇人なう状態すぎるのに加えて、家にいても特にやることがないのでブログでも書くことにしました。ついでに新入生に対しての勧誘でもあるしブログリレーとかつけちゃえって感じです(勝手)。

新型コロナウイルス(COVID-19)

1月のいつくらいからか武漢で発生したっていうウイルスが話題ですが、マスクがなくなったり、トイレットペーパー、ティッシュがなくなったり色々と混乱を起こしていますね。未だに薬局に朝になると老人の長蛇の列が出来てるというものも少し前に見ました。自宅に少なくとも仕事を引退された方がいる方は気を付けないといけないかもしれないなぁと思いつつ最近は家に引きこもっているため、結果的に運動不足という健康被害を受けているのでコロナって恐ろしいなって思ってたりしてるところです。

データサイエンティスト

話は変わって、データサイエンティストっていう職業があるのですが、ここ最近はビックデータと呼ばれるデータをもとにこの世の中の企業さんは色々と決めたりしているらしいです。
データは主にカードなどの媒体からデータとして保存されたり、ネットショッピングなどから収集されています。例を挙げるなら、セブンイレブンのnanacoや、TSUTAYAのTカード、あとはみんな大好きAmazonとかでしょうか。
こういったところに登録された年齢、性別などをもとに購入した時間、物などの情報をデータセンターに保存し、それらのデータを分析することで、売り上げの傾向などを予測しより多くの利益などを出すようにしているっぽいです。もちろん、売れるものは天気などの影響も受けたりするのでそこらへんもデータになってるのではないでしょうか。

コミュニティ

またまた話は変わり、インターネット上にはさまざまなコミュニティと呼ばれる集まりがあります。例えばオタクと呼ばれるアニメや漫画、ゲームなど、趣味の上位互換的なものを持ち合わせた人たちの集まる(多分)Twitterや、社会人がいっぱいいる(偏見)Facebook、また1世代昔のように思われるかもしれませんがmixiなどさまざまなものがあります。
実はデータサイエンティストが集まるコミュニティというものもあり、世界最大のコミュニティは「kaggle」というコミュニティで公用語はもちろん英語です。日本最大は多分「SIGNATE」というコミュニティで公用語は当たり前ですが日本語です。こういった場所に最先端のデータサイエンティストは集まっています。

COVID-19に関するデータ分析

現在、この2つのコミュニティにおいて新型コロナウイルスはいつ収束するかを予測するというかなり壮大な挑戦が行われています。正直むずかしそうだなぁと思って自分は見ているだけなのですが、参加したいなとは思っています。参加するかは分かりませんが。
実際、初心者過ぎて何もわからないから今から勉強しようと思っているような人なのでこれ以上はほんとに何もわかんないということもあって、特に落ちがあるわけでもなんでもないんですが、もし、データ分析に興味があるって人がいるなら一緒に勉強したいですね。ものすごいモチベーションがあるものではないのでもしかしたら中途半端になってしまうかもしれませんが。特に英語に関するモチベーションがないのでkaggleがきついです。

おわりに

今大学に入って1年が立とうとしているのですが、正直この1年は色々なことがあったなと思っていて、プログラムを作って動かす方法すら知らなかった自分が気づけばいろんな言語を勉強しているなーって感じです。もっとたくさん勉強している人は多いとは思うのですが、多分普段の学科の勉強も合わせると受験期の2倍以上は勉強してるのかなって感じがしてます。
そして昨日のことですが、同じ学年の人に「今、時間無駄に過ごしてる気がする」というような話をされたのですが、多分「とりあえずやってみよう」というのは大学生において大事なことでそしてすごく難しい事なんだろうなと思いました(小並感)。こういうような人は沢山いると思うのですが、こういうような人たちでも少しでも楽しめるような何かを企画できればいいのですが案外そういったものは簡単に思いつかないのも確かです。とりあえず、まずは「今自分、または周りの人が困っている何か」を楽にできないか、負担を減らせないかというものを作ってみるというのがいいんじゃないかなと思うのですが、この便利になった現代ではそんなこともほとんどなくなりつつあったり、、、便利というのはある意味では不便なんですね。
最後に、こういった特に意味もない様な話を書くのが好きだよとかいう人は是非Den3に入ってほしいです。
SEは自分が作ったものをすごいだろーって自慢するのも仕事らしいよ。

コメント入力

関連サイト