ロゴ ロゴ

【ブログリレー】初めての電子工作

電子工作やってみた

皆さん、どうもお久しぶりです。最近やりたいことがまた増えてしまったのでなかなか更新できませんでした。最近、何か形に残るものを作るということをしていなかったので、今回は思い切って電子工作に挑戦してみました。今回作成したのはLEDデジタル時計です。まぁ、制作キットに頼ってる時点で邪道なんですかね。というわけで作業開始しようと思ったら…。

取説英語じゃねぇか。と思ったら右下にQRコードがあるので読み込んでみたら中国語のページに飛ばされました。とにかく作業を始めちゃいましょうかね。ということでまずは抵抗からはんだ付けしていきます。割と数が多いけど、はんだ付けって没頭できる…!

とりあえず抵抗は全部つけ終わりました。この調子で部品をどんどん付けていきます。

ICチップの台座とボタン電池の端子、コンデンサーらしきものもつけ終わりました。これで作業の半分近くは終わったと思います。

トランジスターとスイッチもつけ終わりました。なんだかんだでここまでスムーズにやってこれたなぁ。さぁ、あともう一息です頑張ります。

スピーカーとデジタル表示板が付きました!さぁ、あとは付属の透明なケースを組み立てて、電源をつなげて入れます…!果たしてしっかり表示されるのか…!?

ちゃんと使えます!!これは嬉しい(⌒∇⌒)(制作キットですが)自力だけで作ったのは多分これが初めてですね。これ改造してタイマー機能とか付けたら面白うそうだなぁ。とりあえず今回はこれで完結です。これからもよさそうなキット見つけたら挑戦してみようかと思います。

自分のPCに関して

僕が紹介しても参考にならないとは思いますが、一応自分の使っているPCの紹介を簡単にしようかと思います。と言っても自分でも詳しいことまでは把握してないので最重要情報だけ書きます。使用機種はLet’s noteです。intel core i7搭載ですね。メインメモリーが8GBとなっています。まぁ、少なくとも一つ言えることは宝の持ち腐れってことです。ちなみに自分は機械機能工学科所属なのですが、自分の学科でノートPCが必要になるか、という疑問については、NOです。確かにPCが必要となる課題が出されることもありますが、大学のPCを使えばどうにかなります。ただやはり、わざわざ大学のPC室まで行くのが面倒なのか、大半の人は自分のPCを持っているのではないかと思います。授業中にPCを開いて内職する、という光景もしばしば見られます(笑)。

追記

ここのところ左下の奥歯が痛むので、10年ぶりに歯科医院に行きました。結論からすると、原因は親知らずです。とりあえず今回は左上の親知らずを削ってもらい、下の歯茎に当たらないようにしてもらいました。その時に抜歯の話がされたのですが、どうやら僕の場合、結果的に3本抜歯することになるようです。おそらく3本は確定です。何かつらいですねぇ…。もしかしたら歯の定期健診とかやってればもっと軽くて済んだのかも。ということで皆さんは自分の歯を大切にしましょうね。

コメント入力

関連サイト