ロゴ ロゴ

数学夏祭りの問題(問1)を解いた

世界で一番mathい夏

どうもこんばんは.みりをです.

突然ですがみなさん,夏と言えばなんでしょう?

そうです.

数  学  で  す

ハイッ まずはこちらのツイートをご覧ください.楽しそうですね.

(詳細はツイートリンク先から分かると思います)

          

私は数学は好きなんですけど,なんせ数弱です.

先着5人なんて到底狙えません.美しい解答は書けません.

しかしせっかく解いたからここで共有しておこうという記事となっております.

長く前置きしてもしょうがないのでさっそく解答していきましょう.

(追記:ちなみに今回はプログラムを書いて解いたりはしてません.手計算です.こういう問題は紙と鉛筆で解くのが楽しいです.)

解いた

問1の問題はこちら.魅力的な問題なので皆さんもぜひ.

整数問題ですね.高校生にも解けそうな感じ…これは解きたい…

          

正誤は分かりませんが,とりあえずこちらが私の解答になります →→ ””これ(pdf)””

          

整数の組を見つけるために,与えられた式を「79(p+q)=pqr」の形にできれば,あとは 79 が素数であること・p,q,rそれぞれの条件に着目して場合分けしていけば確実に解ける問題でした.

解答スピードを求めるなら qとrの値は11個すべて出す必要はないと思います.

整数問題は実際に数値を当てはめつつ綺麗に解ける方法を探すのが少し大変ですね….

解けてよかったです.

感想

久しぶりにじっくり考える数学問題を解きました.

昨年の受験勉強をちょっと思い出しました. 数学は思考過程と解けた時の快感があるから楽しいですよね.

この数学夏祭りは8/31(月)からの2週間 平日17時 毎日1問が公式Twitterに投稿されます.

数学好きのみなさん,暇なみなさん,まだまだ夏は終わらないぜって感じのみなさん,

一緒に数学で夏を盛り上げていきましょう.

私も時間があるときにできそうな問題を解いていきたいなぁと思います.

コメント入力

関連サイト