ロゴ ロゴ

プログラミング苦手な人へ

[プログラミング苦手な人へ]

やあみんなお久しぶり、チー牛ナリ。チー牛は大学生になってからプログラミングを始めたんだけど、かなり上達したナリ。みんなはどうかな?プログラミングできるナリ?できるとしても僕より上手にできるナリ?^^
今、悔しいと思ったそこの君、君は伸びる才能あるナリ。そんな君には競技プログラミングを勧めるナリ。

[競技プログラミングとは?]

競技プログラミングとは、atcoderが運営する大会であり、時間を持て余すバトルプログラマー達が実生活では役に立たないレートを賭け、日々しのぎを削るバトルコロシアムナリ。

[どうやればいいんだよチー牛]

全くプログラミングができない君は、
https://atcoder.jp/contests/apg4b 
ここに参加してみるナリ。ここはatcoderが作った初心者向けのサイトナリ、ここではC++でプログラミングを優しく学べるナリ、我はここでプログラミング偏差値が3兆上がったナリ(大嘘)。
プログラミングに自信がある君は、
https://atcoder.jp/ 
ここで実際に大会に参加するナリ、まあ半分も解けないと思うナリが、がんがるナリ^^

[基礎を学んだけどそっからどうすんだ?]

そこまで行ったら、ひたすら大会に参加するだけナリ。コードを書いていく内にだんだん書くのに慣れてきて、プログラミング能力が上がるナリ。もし君が大会の問題を解けないなら、
https://kenkoooo.com/atcoder/#/table/
ここで解きまくれナリ。早く成長した君とプログラミングデュエルをするのが楽しみナリ^^

[チー牛アドバイス]

これはある程度やった君に向けての話ナリ、ご褒美によく使う魔法を書いておくナリ(これは、競プロ頑張りたい人向けです。内容を理解する人だけが見てください。初心者は一番上のURL参加するだけで良いです。)
sort(vec.begin(),vec.end()) 小さい順に並び替え
reverse(vec.begin(),vec.end()) 要素を反対に並び替え
vec.size() サイズを確保
vector>vec(A,vector<int>(B)) Aが縦、Bが横
vec.push_back(A) Aを末尾に追加
vec.pop_back() 末尾の要素を消す
long long long 長い整数の型

[お別れの言葉]

ではこれにて拙者はドロン。See You Again(ネイティブ)

コメント入力

関連サイト