ロゴ ロゴ

最近のwindowsが不安定過ぎる!

始めに

コロナのせいで近頃ハッカーによるサイバー攻撃が勢いを増して、自分もその攻撃の被害者である。詳しくは前に書いたっブログを見てください。
ハッカーの被害にあった話
なので自分が使用する機械のアップデートを欠かさずにやっているけど偶にバグや不具合がが発生する。その中で最近のWindowsの不具合が個人的にひどすぎるのでこの記事を書いた。

不安定要素の紹介

Windows10のバージョン20H2からタスクバーの右側にニュースバーが追加された。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1320671.html
これが自分のノートパソコンで立ち上げ時に負荷がかかり遅くなって、作業中にもタスクバーが消えてアプリの切り替えができない不具合が発生する原因になった。
メモリやCPUに負荷は観測されていなかったので、最初はアップデート時にまれに発生するファイルの破損による不具合と思ってsfc/scannowDISM /Online /Cleanup-Image /CheckHealthを実施してみたけど治らなかったのでニューズバーと疑って無効した。
無効の仕方以下のサイトに書いてある。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2106/21/news025.html
そしてパソコンを再起動したら軽くなったもののなぜかmicrosoft store が起動せず、リセット押したら関連アプリがすべて利用不可能になった。
原因がわからなかったのでsfc/scannowをひたすらした、3回目で治った。
Microsoft Store が使えなくなった原因がニュースバー無効に関連するのかわからないので何とも言えない。しかし、ニュースバーがノートパソコンを重くしているのがすげー腹立たしい。先ほど書いた通り、CPUやメモリに負荷が見れなかったので理由がわからずただニュースバーを無効にすれば治ったのでWindowsの不具合にしか思えない。
 
そしてデスクトップのほうにはアップデート時にファイルの破損という別の不具合が発生してて、偶に映像が映らなくなって何もできない状況が何回あった。正直連続してパソコンを治すにかなりうんざりしている。特にデスクトップはパーツによる不具合の可能性があり、原因特定には時間がかかるのでデスクトップのほうがノートパソコンより原因特定に時間がかかった。

最後に

これらの不具合はパソコンのハードウェアや使用するソフトに個別差があるけど自分が体験した不具合は結局Windowsの最新アップデートに原因があるのではないでしょうか。
今のWindows10は来年サポート終了するにかかわらずなぜ新しい要素を追加しているのかが難解です。

コメント入力

関連サイト