ロゴ ロゴ

ONEXPLAYER X1を買ってみた

まえがき

新歓ブログリレーも終わりました.ここからは通常運転で行きたいと思います.どうもウグイスです.

最近はキーボードを追加で一つ自作したり,春休みの最後は割と楽しみました.

では本題に入っていきましょう.もうタイトルの時点でわかるかと思いますが,今回は新しいパソコンを買ったので自慢してやろうというブログです.

いきさつ

今回購入したのはONEXPLAYER X1です.これはIntelのCoreUltraを搭載している,タブレットPCです.

CoreUltraはIntelのCPUとしては初めてAI処理専用チップを内蔵したものです.AMDに続く形で投入されました.

また,内臓GPUも今までとは変わっており,IntelArcグラフィックスを搭載しています.これにより既存のものと比較してグラフィックス性能も向上しています.

個人的にはローカルでのAI推論処理に興味があるので,それのために購入いたしました.

ちなみにクラウドファンディングで購入したので,多少お安く,少し早めに入手することができました.まあ,ブログを書く暇がなかったので通常の販売開始までにブログの公開を,間に合わせることはできませんでしたがね.

スペック

  • CPU:Intel Core Ultra 7 155H
  • Memory:32GB
  • Disk:2TB

これが16万円で買えたのでまあいい感じだと思います.

ちなみにメモリや容量の少ないモデルと,下位CPUのモデルがあります.このモデルは上から数えて2番目のモデルです.

お外で使うメインPC,ローカルAIで遊ぶようとして購入しました.

開封の儀

こんな感じの箱で梱包されてます.まあOne-netbookっぽい感じのオレンジと黒のツートンですね.かっこいいです.

中身はこんな感じ,本体と充電用のケーブルに充電用アダプタ,説明書です.

私はクラファンしたので,オプションパーツもくっついてきました.

まずはポゴピンで本体とくっつく,キーボードです.私はメカニカルキーボードを使う派閥の人間なので使いません.

くっつけると,こんな感じ.

次にキャリングケース.まあ普通に入れるのが面倒なので使ってません.

最後にゲームコントローラ,こちらも私は使う予定はございません

取り付けるとこんな感じ.相当やばい見た目になります.

以上で開封の儀は終わりです.

あとがき

というわけで新しいパソコンを買った報告でした.

IntelのNPUを使ってみる予定なので,できたらブログにしようと思います.RyzenAIのほうはしばらくかかりそうなので先にIntelかなと思ってます.

ではご精読ありがとうございました.次のブログで会いましょう.

コメント入力

関連サイト