ロゴ ロゴ

New Super Mario Bro’s U(WiiUゲーム紹介)

Miiverseが終了してしまったので画像は直撮りです。
すみません。

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/arpj/action/index.html

ストーリー

簡単にストーリーを書くと
クッパ一味にピーチ城が乗っ取られた!?今度の冒険は占領されたピーチ城を目指します。
だそうです、いつもの様にお約束通りの展開です。
ただいつもと少し異なる点あります、それはピーチ城ごと乗っ取られるという点です。
他にこんなことをしているのはマリオストーリー、スーパーマリオギャラクシーなどがあり、
これらの作品は宇宙まで飛ばされるのでそういう意味でさらに異端なストーリーと言えます。
ストーリー的にはスーパーマリオ64に少し近いですね。

システム


ゲームシステムは通常の横スクロールアクションです。
マリオ64から登場の「壁キック」(実はバグとして初代から存在している)、
マリオワールドから登場の「スピンジャンプ」、
そして今作初登場のタッチパネルで足場を作るというものがあります。
ゲーム進行はいつも通りで1-1から進んで行くものです。
マップが大幅に進化して隠しゴールから他のワールドに飛べる代わりに大砲がなくなりました。
これによりマップを繋げる楽しみが増え、やり込みのモチベーションが上がります、
イメージとしてはスーパーマリオワールドにとても近いです。

難易度としては子供向けなので低めです。
ただし一部の隠し要素の難易度が高くコンプリートするのは簡単ではないです。
またゲーム内のどうしてもクリアできないというキッズに向けた救済要素を使ってしまうと
クリア後に星が光らなくなってしまうので気お付けよう。
星5こ&光る星の図(コンプリートの証明)

誰でも楽しめる相変わらずの安定感
ハードの特性を活かした操作感覚
奇麗なグラフィックと世界観にマッチしたサウンド
操作性は良好です。ムササビマリオの滑空が何よりも楽しい
ヨッシーを使ったアクション
HD画質でとても綺麗です
テレビで普通にプレイすると詳細でドットが見えません,とても細かいです。

小ネタ

神々のトライフォース2とこのゲームの開発場所はかなり近かった。
クッパ七人衆と登場順はゲームによって違う
秘密の島の家はトッテンの家

コメント入力

関連サイト